熱塩小学校の紹介

 本校がある喜多方市熱塩加納地区は、福島県の北西部会津盆地の最北端に位置し、自然環境にも大変恵まれ、北西部には二千m級の飯豊連峰、北部から東部には磐梯山や雄国山など千m級の山々が連なっています。

 近くには熱塩温泉、日中温泉、大森温泉(夢の森)、日中ダム、三ノ倉高原があり、多くの観光客で賑わっています。また、空海建立の示現寺、日中線記念館があります。

 本校は、平成19年度から2年間「構造改革特別区域計画」により、教科として農業科を設置し、稲作や畑作、その収穫物を活用した調理加工の学習を進めてきました。平成21年度からは、総合的な学習の時間において農業科を推進し、「なすことによって学ぶ」精神に基づき、農作業の実体験を重視し、自然の関わり合いの複雑さや他の生き物と共存する命の大切さ、食べることの意味、農業に必要な気象、土壌、生物についての理解を深めています。現在、効果的に授業を進めるため、農業科支援員や協力員、学校給食共同調理場等の支援協力のもと、地域との連携を図り、研究を進めています。

 

 

校長あいさつ

学校教育目標「ふるさとを愛し、自ら学び心豊かにたくましく生きる子どもの育成」の具現のため、

〇 あかるく思いやりのある子ども(徳)

〇 つよい心と体をつくる子ども(体)

〇 しんけんに考え学びとる子ども(知)

〇 おしく何でも食べる子ども(食)

を教育目標に掲げ、職員一同一丸となって熱塩小学校の子どものために取り組んでまいります。

この学校ポータルでは、学校の様子、子どもたちの姿を随時発信していきますので、楽しみにしてください!

よろしくお願いいたします。

喜多方市立熱塩小学校長  下重 祐三

 

熱塩小学校 経営・経営ビジョン
学校へのアクセス

JR喜多方駅から約10KM

車の場合は国道121号線
松原信号右折 約4分

学校はココにあります。