こんなことがありました!

12月6日(木) 第2学期末授業参観・懇談会

12月6日(木)、第2学期末授業参観・懇談会・PTA臨時総会が行われました。

当日は、ほぼ全家庭の保護者の皆さんが来校してくださり、熱塩小の保護者の皆さんの学校教育への関心の高さがよく分かります。

当日の参観授業は、1年算数、2年算数、3年理科、4年理科、5年学活、6年国語で、子どもたちの頑張っているところを観ていただこうと、先生方が選びに選んだ授業ばかりです。

そのため、どの学級でもしっかりと取り組み、友達と一緒に充実した学習ができているところを観ていただくことができ、保護者の皆さんも喜ばれたことと思います。

その後の全体会では、まず、校長全力のスライドで2学期の学校経営のお話。

やっぱり学校経営の善し悪しは、子どもたちの姿で観ていただこうと、1週間かけて作った渾身のスライドで約10分、かわいい子どもたちを楽しんでいただきました。

(先生方には内緒ですが、あんまりスライドに集中しすぎて、他の仕事に手が回らなかったということは、お伝えしておきましょう。でも、休み時間に子どもたちと遊ぶ時間だけは、しっかりと確保しました。)

その後、スムーズにPTA臨時総会、冬休みのお話も終わり、最後は学級懇談会。

次年度のPTA役員選出等もあって、話し合いは大変かな、と少し心配しましたが全然大丈夫。中には、事前に話し合っておいてくださった学年もあって、来年の役員さんたちは適任の方々に見事決定したのでした。

これで、来年も熱いPTA活動が繰り広げられそうです。

いいぞ!!熱塩小学校!!

いいぞ!!熱塩小PTA!!