こんなことがありました!

5月30日(木) 本気のどろんこ祭りとおいしい「こびりタイム」

5月30日(木)、熱塩小恒例の、どろんこ祭りが行われました。

田植え前に、みんなでおみこしを担いで田んぼの周りを回りお米の豊作を祈る、とっても大事な行事です。

当日は最高のお天気で、農業科支援員さん、協力員さん、大勢の保護者の方々も来てくださって、去年以上の盛り上がりです。

まず、6年生から1年生まで、一人一人の「米作りの願い」の発表とおみこし飾りです。

6年生の「協力して米作りを成功させたい。」といった全校生を代表するものから、1年生の「おいしいお餅をたべたい。」という素直なものまで、たくさんの願いが発表され、おみこしにきれいに飾られ、米作りへの期待と意欲がよく伝わってきました。

その後、1年生から順に一生懸命おみこしを担ぎ、田んぼを回りました。

今年のかけ声もとっても素晴らしく、熱塩小の田んぼの周りいっぱいに、子どもたちの元気がはじけました。

きっと、豊作間違いなしです。

その後、おいしい「こびりタイム」で赤飯を味わって、いよいよ田植えに入るのでした。

(「去年も思ったけど、田植えをしないうちに、こんなにおいしい「こびり」のご褒美をもらっちゃっていいのかなあ?でも、おいしいから田植えの力が出るのか。だったら、おいしく食べちゃえー!!」とは誰かの心の声。)

いいぞ!!どろんこ祭り!!

いいぞ!!こびりタイム!!

いいぞ!!子どもたち!!