こんなことがありました!

5月31日(木) 一大行事 どろんこ祭り・田植え 

5月31日(木)は、熱塩小の一大行事である、どろんこ祭りと田植えが行われました。

まず、どろんこ祭りです。

短冊に米作りの願いを書き、全員が発表。そして、その短冊をおみこしに貼り準備完了。

1年生から 田んぼのまわりを「わっしょい!わっしょい!」と練り歩きます。

元気な声が、熱塩小の田んぼに響きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は「こびりタイム」。

1時間も前から、野辺さん、棚木さん、仲川さん、鵜名山さんが作ってくださった一口大のお赤飯を一人一つずつもらい、田んぼの土手でおいしく食べました。

「まだ、やることもやってないのに、食べちゃっていいのかな。」との疑問はすぐに解消。おいしく食べたおかげで、がぜん「田植えをやるぞ。」という気持ちになりました。(「こびり」恐るべし。)

 

 

 

 

 

 

 

菅井さんの説明の後、いよいよ田植えです。

瓜生さんがきれいに線を引いてくださっていたので、目印はバッチリ。

泥だらけになりながらも、ペアで助け合って、願いを込めて、一生懸命植えることができました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 菅井さん、遠藤さん、仲川さんの3人の農業科支援員だけでなく、協力員の原さん、上野さん、瓜生さん、保護者の大八木さんのご支援とたくさんの保護者の皆様の応援のおかげで、盛り上がったどろんこ祭りと田植えになりました。

本当にありがとうございました。