こんなことがありました!

9月26日(木)  全力の稲刈り

9月26日(木)、全校生での稲刈りが行われました。

さわやかな秋晴れの中、本気・やる気満々の子どもたち、全校生44名での稲刈りです。

集会飼育委員会の進行での開会式のあと、早速学年ごとの分担で作業開始です。

5・6年生が鎌で稲を刈り、3・4年生が束ね、1・2年生が運び、農業科支援員さん、協力員さん、用務員さん、保護者の方々でプールフェンスに逆さに干します。

3・4年生は全部で9名しかいないので、稲を束ねる作業は大変。大人も重点的にお手伝いしたり、刈るのを終えた5・6年生も手伝ったりして、うまくカバーしながら順調に進みました。

時間内にきっちり終わることができたのは、子どもたちの頑張りだけでなく、支援員・協力員さんの的確な指示、保護者の方々の声掛けと手伝い、先生方の支援のおかげです。

閉会式で子どもたちから出た「収穫祭でおいしいお餅を食べるのが楽しみです。」の感想のとおり、おいしく食べるために本気・全力でやり遂げた、素晴らしい稲刈りとなりました。

(「去年の収穫祭では、計画的に食べたつもりだったのに、一番おいしいと言われる大根おろしのつゆ餅を食べ忘れるという痛恨のミス!!今年は絶対に食べるぞ!!」とは誰かの心の声。)

お忙しい中、お出でくださった農業科支援員の菅井光信さん、遠藤幸一郎さん、協力員の仲川トミ子さん、高橋利満さん、棚木ミツイさん、遠藤ケイ子さん、上野さだ子さん、保護者の渡部邦彦さん、遠藤碧さん、大八木友紀さん、加藤凌空くんのひいばあちゃんの加藤美佐江さん、本当にありがとうございました。

収穫祭にも是非お出でいただき、おいしいお餅を味わってください。

いいぞ!!稲刈り!!

いいぞ!!熱塩小学校!!