こんなことがありました!

3月5日(火) 新入学児童保護者説明会

3月5日(火)、新入学児童保護者説明会と学用品販売があり、新1年生の保護者や家族の方々が学校にいらっしゃいました。

まず、家庭科室で学用品販売です。

新1年生の子どもたちが来年度使うものですが、初めてのお子さんの保護者の方は、量が多くてビックリではなかったでしょうか。

それでも、皆さん素早く業者を回り、たくさんの学用品をしっかりと買っておられました。

(「あとできっと、全部に名前を書いてくださいって言われるんだよな。うちの子のときも、家族総出で書いて大変だったけど、今は小さいラベルにあっという間に名前をたくさん印刷できる無料のラベルソフトがコ〇ヨやエレ〇ムから出てて簡単にできるからいいなー。」とは誰かの心の声。)

次は、保護者説明会です。

トップバッターは、校長。で、いつものスライド。かっこいいうちの子どもたちの姿で、熱塩小学校の教育活動を全力アピールです。

皆さん、本当にしっかりと見てくださって、やっぱり熱塩小の保護者の方々は、学校教育への意識が高いことがよく分かりました。

その後、係から1年生の準備や入学式、登下校等の話をし、説明会は無事終了。

最後は、少し時間がかかるかと思われたPTAの話合いです。ところが、皆さん、非常に協力的で、あっという間に決まりました。

入学式の保護者あいさつは、加藤凌空くんのお父さんの翔太さんが、さっと立候補してくださり、すぐに決定。1学年委員長は、猪俣小雪さんのお母さんが、やはりぱっと立候補してくださり、これも決定と、新1年生の保護者の皆さんのチームワークのよさがよく分かるPTAの話合いとなりました。

今から、来年のPTA活動が楽しみです。

いいぞ!!新1年生!!

いいぞ!!熱塩小学校!!