こんなことがありました!

2月22日 6年懇談会 3月7日 1~5年懇談会

今年度最後の授業参観・懇談会が、6年生は2月22日に、1~5年生は3月7日にありました。保護者の出席率は、どちらも、ほぼ100%です。

22日の6年生の授業は「出会いにありがとう」です。全員が一人一人、お世話になったおうちの方へ感謝の手紙を読みました。子どもたちの心のこもった手紙に、保護者の方々も心から感激している様子でした。

もっとも、この授業を考え、子どもたちに準備させた担任が、最初から最後までうるうるしていたのは、言うまでもありません。(「子どもたちの素直な感謝の言葉はずばらしかったよなー。見ているこちらも、じーんときちゃって、涙を見せないようにするの大変だったなー。」とは誰かの心の声。)

3月7日は、まず鼓笛移杖式です。

はじめに全学年で校歌を演奏しました。6年生最後の演奏とあって、完成された響きを味わうことができました。

次は新鼓笛隊の演奏です。総指揮になった山口花音さんと副指揮の横山妃華さんの息もぴったりに、仕上がりも上々。来てくださった保護者の方々も、きっと安心してくださったと思います。

その後の1~5年生の授業は、それぞれできるようになったことの発表や1年間のまとめ的な内容でした。どの学年も、自分たちの成長をしっかりと保護者の皆さんに見てもらえた、充実の授業参観となりました。

その後、全体会やPTA委員会、懇談会でも充実した話し合いが行われ、今年度の締めくくりを学校全体でもしっかりと行うことができました。

保護者の皆さん、お疲れ様でした。