日誌

これからの100年を見据えて

11月9日(土)に創立100周年記念式典(創立101年目)を行いました。

児童発表では、中ノ目念仏太鼓が披露されました。

子どもたちは、保存会の皆様にご指導をいただきながら、練習を積み重ねてきました。

次に、6年生が、総合的な学習の時間に学習してきた「SDGs」や「恩送り」、「お互いさまチケット」等について発表しました。これからの100年を見据えたすばらしい発表でした。

また、NPO法人チームふくしまの半田真仁様による記念講演がありました。

「困った時はお互いさま」の想いにふれることができ、心にしみる講演でした。

講演の中で、6年生が中心になって取り組んできた「ひまわり里親プロジェクト」に関して感謝状を、

「お互いさまチケット」に関して認定証をいただきました。本当にありがとうございました。

このような想いをもちながら、本日も子どもたちは、心豊かに活動しています。

今朝は全校生縦割り班による花壇の手入れ!

3時間目は、4年生が喜多方市人権擁護委員の皆様にお世話になり人権教室を!

5年生は、学校運営協議会委員の方にお世話になり、カントリーエレベーターの見学に!

本日 このあとの集会では、全校生縦割り班ごとの「ボランティア活動事前打ち合わせ」を予定しています。