こんなことがありました!

クマに注意を!

 平成26年5月5日(月)に喜多方市宮中地区(喜多方第三小学校区)でクマの足跡が発見され,地区で安全対策が講じられたとの連絡が喜多方市教育委員会よりありました。つきましては、次の点について十分に注意して下さい。
【注意すること(環境省発行のパンフレットによる)】
(1)クマ出没情報のあった場所にはできるだけ近づかない。      
(2)早朝・夜間はクマに出会う可能性が高いので注意する。
(3)クマ鈴など音の出るもので自分の存在を知らせる。
(4)クマに出会う恐れのある所では走るのを避ける。
(5)クマの隠れ場所になりそうな所には近づかない。
      ・山際の林,林の中の通学路,山とつながっている林の中や沢・川沿い
(6)クマが出没しそうな場所は一人で行動しない。
(7)子グマを見かけても近づいたりエサをあげたりせずに,その場をゆっくりと離れる。クマを驚かせるので大声を出したり,走って逃げたりしない。
 ○ クマは鋭い爪と大きな歯を持っており,時速40㎞で走ることができる。突然の出会いで,引っかかれたり押し倒されたりすると大きなけがをする。
  ○ 昨年,高郷地区では5・6月にクマの目撃情報が集中して発生した。特に旧高郷三小学区でクマの出没が多いので注意が必要である。
  ○ クマを目撃したらすぐに駐在所・支所・学校へ連絡する。