喜一中DAYS

花丸 授業研究! 1年2組国語科 

 菅野教諭による1年2組国語科の授業を参観しました。単元名;論点を捉えて『竹』(萩原朔太郎)ねらい;表現の特徴を捉えて工夫し、リズムを楽しみながら音読できる【説明】難解語句、表現の特徴についての理解 【理解確認】詩に込められた作者のメッセージを考える 【理解深化】表現の特徴、作者のメッセージを確認しながら音読する(教科書・グループ交流) 【自己評価】音読の工夫(強弱・スピード・抑揚など)机上に国語辞書、字引の習慣が身に付いています。ワークシートを中心に一連・二連の対比、比喩、反復、強調など各班イメージを膨らまして音読の楽しさを追究しました。文末・音数など説明が必要な内容がありましたが、生徒はその都度、真剣に教科書やワークシートに必要事項を書き加えていました。これからの音読(『竹』のイメージ)が楽しみです。(397)