お知らせ

    教育目標     ~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~        

  【目指す生徒像】
「真」学ぶ意義を踏まえた、豊かな知性をもつ生徒

「善」心身ともに健康で、力強い向上心をもつ生徒

「美」自他を大切にできる、思いやりのある生徒 

 一中モットー【いつも心にルールとマナーを! 当たり前のことを当たり前に】       

 

                学校経営の基本方針           
【 学校づくり基本方針】  
Ⅰ生徒第一優先主義  Ⅱ生徒と教師が夢・目標を共有する Ⅲ保護者・地域の期待に応える

        
【目指す教師像】  ~ 信頼される教師 ~  
Ⅰ生徒に夢を語り夢をもたせ、ともに前進・飛躍する教師(夢)

Ⅱ生徒のよさ・可能性を見付け、引き出し鍛える教師(自信)

Ⅲ教師のやる気で、生徒のやる気を高める教師(情熱)     

   
新着情報
喜一中DAYS

出来事

にっこり碧空交流会

学校と地域の方の交流を深めるために立ち上がった「にっこり碧空交流会」の令和6年度第一回会議が開催されました。

 

市の社会福祉課の方をコーディネーターとして、生徒会役員と関柴・慶徳・豊川の3地区の生活支援支え合い会議の方々で、今後の活動について意見交流をしました。

子どもたちも地域の方も真剣に、かつ和気あいあいと「これから一緒にどんなことができるのか」を話し合い、様々な活動案ができました。

 

今後も継続して交流会を開催する中で、より地域と密接につながった学校を目指していきます。

 

自転車点検

  本日自転車点検を行いました。自転車屋さんが1台1台丁寧に点検して下さいました。

生徒たちには、安全な自転車の運転を心がけてほしいと思います。

 

 

全校集会 一人の百歩より百人の一歩を

 本日全校集会を開きました。今回の全校集会では、学級委員と専門委員長の任命を行い、服装等について確認をしました。任命式では、各学級の学級委員長、副委員長の3名と各専門委員の委員長が呼名され、各学年の生徒1名と、専門委員からは生活委員長が代表として登壇し、生徒会会長から任命書が手渡されました。今年度より新たに行った生徒会長による任命書の手渡しは、我が校の新たな伝統になりました。

 

令和6年度第一回避難訓練(火災・地震)が行われました。

今年度初の避難訓練が行われました。地震が発生し、調理室から火災が発生した想定で訓練が行われ、生徒たちは放送による指示を聞き、落ち着いて行動することができました。校長先生からは自分の命を守る知識と行動についてのお話があり、他2名の先生からは、命を守るために状況によってどう行動するかの課題を3問ずつ与えられました。昼休みにその答えを聞きに来ることになりました。

 

 

 

 

 

 

どんな課題が出されどう考えたのか、ご家庭でも話題にしてください。

 

交通安全教室

本日の5校時、喜多方警察署交通課の方をお招きし、交通安全教室を行いました。

今回は、自転車の利用について講話をしていただきました。自分の命を守ることの大切さや、自転車安全利用5則について教えていただきました。

また、DVDの視聴では、ヘルメット着用の重要性や正しい着用方法、自転車の乗り方のルールについて学びました。

自分の命を守る為に、安全に自転車に乗りましょう。

生徒会専門委員会

 4月11日(木)放課後、生徒会専門委員会を行いました。各専門委員会で委員長・副委員長・書記を決め、前期の目標を考えました。自分達の委員会での仕事を確認し、それぞれの役割も決めました。学校がさらによくなるために、みんなで協力をして、自分の仕事に責任を持って取り組んでほしいと思います。

第2学年集会

 本日、第2学年集会が行われました。2学年主任より、これから1年間の学年の目標を話していただきました。『げじめめりはり』がキーワードで、その中でも2つのことを守って行くこと。その2つとは 提出物の期限を守ること。公共の場所の整理整頓をすることでした。下級生のよい見本となるように、日々の生活を充実させてほしいと思います。

生徒会対面式

 4月9日(火) 5・6校時、対面式が行われました。昨年度の三学期から生徒会執行部を中心に部長や委員長などが協力し、準備をしてくれました。学校生活や委員会活動、部活動などについて動画やデモンストレーションなどを交えて丁寧に説明をしてくれました。一年生は不安のある中、学校のことを知ろうと真剣に聞いていました。

入学式

 4月8日(月)午後、令和6年度 喜多方市立第一中学校の入学式が挙行されました。天候にも恵まれ、桜も咲き始めとても良い日でした。64名の新入生が喜多方市立第一中学校の門をくぐりました。新しい制服に身を包み、少し緊張した面持ちで入場しましたが、担任の呼名に大きな返事をする様子から中学生になる決意を感じました。この日の思いを大切に、これから3年間の学校生活を精一杯楽しんでほしいと思います。ご入学おめでとうございますお祝い

 

転入職員披露式・始業式

令和6年度始業式に先立ち、今年度の転入職員披露式が行われました。4名の先生方が新たに喜多方市立第一中学校に赴任しました。

生徒、保護者、そして地域の方々と共にこれから喜多方市立第一中学校、さらに喜多方を盛り上げていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

その後、始業式が行われ、教科書授与、各学年代表から新年度の抱負が述べられました。3学年代表の武藤日路君からは「受験や最後の中体連に向けて、思い切ってスマホゲームを消すことにしました。自分の頑張りがこれからの自分を良い方向に進めてくれることを信じている。」と発表しています。喜多方市立第一中学校の生徒全員がさらに熱量をもって前進することを期待しています。