喜一中DAYS

まる 授業研究! 3年1組社会科 

 井関教諭による3年1組社会科の授業を参観しました。単元名;公民『消費生活と流通のかかわり』 ねらい;消費者の立場から、身の回りの商品の流れに着目し流通の仕組み関心をもつ 【説明】流通の仕組み(概要)の理解 【理解確認】流通の仕組みがなかった場合、消費生活はどうなる? 【理解深化】様々な販売形態のメリット・デメリットは何か 【自己評価】消費者としての心構えをまとめる 消費者「できるだけ安く!」、生産者「できるだけ高く!」 流通とは、生産者から消費者に表品が届くまで、卸売業者・小売業者が存在し、時間や費用がかかる 何とか安く商品を手に入れたい 流通の合理化 ワークシートを活用し、販売形態での善し悪しをグループで話し合い、発表。真剣に取り組み、意欲的に話し合いを進めていた。職場体験、企業訪問が授業に十分に活かされていた授業でした。ありがとうございました。(400)