こんな事がありました!

ラスト1周!

「ラスト1周!」

 3年生が中学に入学して3年。この3年間はマラソンレースに似ていると思います。入学式はマラソンでいうとスタートの瞬間でしょうか。たくさんの人に見守られ、大きな期待を背負ってスタートラインに立っていましたね。ゴールである卒業はあまりにも遠すぎて見えなかったでしょう。

 入学とともにマラソンのスタートを切った生徒たち。しかし、スタートすると、一つだった集団は少しずつ分かれていきます。テレビで紹介されるのも先頭集団だけになってしまいます。沿道で見ている観客も少なくなってきます。そんな中を生徒は一生懸命走ってきました。時には転んだり、つまずいたり。または追い越されたりした生徒もいたことでしょう。きつい登り坂もあったりしたかもしれません。

 しばらくたつと、給水ポイントが見えてきます。「もう、だめだ。」と思った生徒も、また走り続ける元気がわいてきたと思います。給水で励ました人たちはきっと「家族」だったと思います。

 そして生徒たちは数々の困難を乗り越え、最後のゴール地点である競技場に入ってきました。このゴールこそが卒業式だと思います。観客もたくさんいます。生徒の晴れ舞台です。生徒は競技場のトラックを自分の足でしっかりと走っています。力強い走りになっています。

 そんな生徒に観客席から大きな声で応援していきたいと思います。家族の方々と大きな拍手を送りたいと思います

卒業式までラスト1週です。

ゴールまでラスト1周です。