新着情報
こんな事がありました!

出来事

陸上部の朝の活動

 4月16日(火)、陸上部の朝の練習の様子です。自主的に参加し、種目に分かれて練習に励んでいます。参加する生徒も増えました。参加希望者は担任の先生または体育科の先生に相談してください。

学級委員長・副委員長任命 全校集会

 4月12日(金)、学級委員長と副委員長の任命と全校集会を実施しました。校長から学級委員長の任命書が手渡され、その後校長から「校歌」の歌詞の内容について説明がありました。学習については、讃岐先生から説明がありました。

朝の様子

 4月12日(金)、喜多方二中の朝の様子です。桜とチューリップも満開です。陸上部も頑張っています。

交通安全教室

 4月11日(木)の午後に、喜多方警察署の方を講師にお迎えし、交通安全教室を開催しました。主に自転車への乗車に関する内容をお話しいただきました。また、ヘルメットと水風船を用いた実験の動画を視聴し、自転車で転倒した際、いかにヘルメットが命を守ってくれるかを学んでいました。
 代表生徒のお礼の言葉からも、交通安全への意識が高まった様子が感じられました。

新入生生徒会入会式

 4月9日(火)の午後からは、生徒会役員が中心となり、生徒会入会式が行われました。生徒会の役割や仕組み、専門委員会についてなど、スライドを使って分かりやすく説明していました。
 後半は部活動の紹介が行われました。各部の2,3年生は、部の目標や普段の活動の様子などを、デモンストレーションを交えて伝えました。
 最後に新入生代表から御礼の言葉が述べられ、とても盛り上がった入会式となりました。

全校オリエンテーションを開催しました

 4月9日(火)の午前中に、全校オリエンテーションを開催しました。新入生にとっては喜多方二中の生活について学び、2,3年生にとっては日頃の生活を振り返り、よりよく改善しようとする場です。
 はじめに校長先生から「喜多方ナンバーワンの中学校を目指し、よいことはどんどん行っていこう」というお話がありました。具体的な目標として「あいさつ日本一」「マナーの向上」「他者から愛され、応援される人になる」の3つが示されました。
 そのあとは、給食、保健室利用、清掃、学校生活の4つについて、生徒が出演した説明ビデオを見ながら、確認を行いました。
 全校生徒が大変すばらしい態度で、真剣にオリエンテーションに臨むことができました。

入学式

 4月8日(月)、入学式を行い、85名の新入生を迎えることができました。新入生の皆さん、早く学校に慣れ、新たな伝統を共に築きましょう。

2・3年生クラス発表

 4月8日(月)、2・3年生のクラス発表を行いました。生徒は登校すると、昇降口に張られた名簿を見て自分のクラスを確認し、友達と喜び合っていました。

入学式準備

 4月5日(金)、部活動に来た生徒の皆さんで、入学式の会場準備を行いました。さすが二中生、先生方から指示を受ける前に、自分から率先して仕事を見つけて取り組んでいました。いよいよ来週8日(月)は、第1学期始業式と入学式です。新入生、新2年生、新3年生、待ってますよ!

救命救急講座

 4月4日(木)、教職員の救命救急講座を実施しました。喜多方消防署の職員の方を講師にお迎えし、「エピペンの使用方法」、「AEDの使い方」、「心臓マッサージの方法」、「食べ物がつまった時の対処法」について研修を行いました。いざというときのために、先生方も研修に励んでいます。

朝練習にて

特設陸上部の練習が毎日7:30から行われています。

それぞれ目標をもって取り組んでいます。

本日は外周のランニングを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、校舎内の清掃用具配当を手伝ってくれました。

階段や廊下を何度も往復し、確認しながら丁寧にやってくれました。

いつも学校の陰の力になってくれています。ありがとう。

 

 

転入職員のお知らせ

 本日、7名の教職員が着任いたしました。生徒への披露は4月8日(月)の始業式となります。

 今年度もよろしくお願いいたします。

1 教頭 齋藤 哲郎  喜多方市立会北中学校より

2 教諭 小荒井 晃  西会津町立西会津中学校より

3 教諭 林  健一  会津若松市立北会津中学校より

4 教諭 薄  和也  喜多方市立塩川中学校より

5 教諭 永島 浩子  会津若松市立一箕中学校より

6 教諭 荒井 拓也  (再任用)

7 主査 須藤 育彦  会津美里町立宮川小学校より

以上 

離任式

 3月28日(木)、離任式を実施しました。今回の人事異動で本校から7名の先生方が転・退職されました。卒業生も駆けつてくれました。先生方の新天地での活躍をお祈りしております。

新入生物品販売

 3月27日(水)、新入生の物品販売を行いました。新入生は家族とともに、運動着、運動帽、運動靴等のサイズを確認して注文を行いました。

人事異動について

 

 本日、教職員人事異動の辞令が交付されました。本校からの転出・退職の教職員は次のとおりです。

 なお、離任式は3月28日(木)9:00から行います。

1 教頭  笹川 英俊  喜多方市立塩川中学校へ

2 教諭  小野里 武  会津坂下町立坂下中学校へ

3 教諭  一瀨 志保  会津若松市立第二中学校へ

4 教諭  佐藤 法子  会津坂下町立坂下中学校へ

5 教諭  猪俣 直宙  喜多方市立第二小学校へ

6 講師  船尾 武彦  湯川村立湯川中学校へ

7 主査  安部 文惠  退職

以上