「なぜ学ぶのか」 ~学び集会~


生徒会が主催する学び集会と称する集会を5月26日に行いました。
「どのようにすれば学力を身に付けることができるのか」
委員会ごとに工夫を凝らしながら,全校生に向けて,発表したり,考えさせたりしました。

学習委員会は,1946年の広島市の青空教室と2011年東日本大震災で体育館をいくつかの教室に分けて授業を行っている写真を例に挙げて,全校生に感想を求めました。
「なぜ,学ぶのか」
学習委員会の提案は以下のようにまとめました。


生徒会本部は,寸劇でドラえもんの『暗記パン』を取り上げ,『暗記パン』がなくても「やる気」と「本気」があればできるようになることを全校生に提案しました。


図書委員会は,図書館利用人数と本の貸し出し数について,クイズ形式で本校生徒の図書(本)に関する実態を説明し,読書の効果について発表しました。


最後に,報道委員会は,教頭先生と白井先生に直接インタビューする形で全校生に効果的な勉強方法について紹介しました。
他の先生からは「学習に近道なし」という意見もありましたと報道委員の代表から発表があり,全校生に「がんばりましょう」と呼びかけて集会を閉じました。