お知らせ
新着情報
ようこそ! 第一小学校のホームページへ!!
☆ 写真の掲載につきましては、保護者様の同意をいただいております。無断転用はご遠慮ください。
☆ 子どもたちの生き生きとした姿を伝えられるよう努めて参ります。ご意見、ご感想もお待ちしております。
こんなことがありました!
6年生を送る会
2019年3月5日 08時01分6年生を送る会を実施しました。会に先立ち、6年生がさくらんぼの1年生と手をつないで入場しました。
この日のために、各学年とも様々な工夫を凝らし練習を重ねてきました。
どの学年とも”6年生に感謝する”想いのこもった発表になりました。
少年消防クラブ満了式
2019年2月27日 14時53分喜多方消防署より講師の先生をお呼びして、少年消防クラブの満了式を行いました。
少年消防クラブは、「火災予防についての意識の高揚を図ると共に、正しい防火知識を身に付け、家庭や地域の火災予防の啓発を行うことを目的としております。5、6年生の各学級代表2名、計10名で組織しました。
1年間、結団式及び応急処置講習会への参加、少年消防リーダー研修会へ参加等を行ってきました。
本日満了式ということで、消防署から今後の活躍を期待するということで「期待書」を全員が受領しました。
卒業記念お茶会
2019年2月26日 18時12分宗偏流の田部先生はじめ8名の先生をお迎えし、卒業記念お茶会を開催しました。
6年生は慣れない作法に戸惑いながらも、心のこもった対応に、田部先生からも立派なお茶会が開催できましたとお褒めの言葉をいただきました。
今回は会を重ねること20回目の記念すべきお茶会ともなりました。
6年生にとってもとても思い出に残る行事となりました。
6年生コミュタン見学
2019年2月14日 11時53分 コミュタンでは放射線について、環境について、再生可能エネルギーについて学ぶことができました。
内容は難しいのですが、GMサーベイメーターを用いて、減塩食塩や温泉の素などを計測しました。温泉の素の線量が高く、驚いた様子でした。事故後一年後の線量と現在の線量の減り具合を調べ、だんだん減ってきていることがよく分かりました。
また、福島県は再生可能エネルギーの取り組みが活発で、原子力発電ゼロに向けて様々な試みをしている様子がよく分かりました。さらに東京上野にある国立科学博物館とタイアップしているドーム型の映像施設が、映像音声共に大迫力でした。
入学説明会・学用品販売実施しました
2019年2月13日 10時31分12日入学説明会・学用品販売実施しました。ご多用中にもかかわらず、多くの皆様にご参集いただきました。入学に際してのお願いとして、「入学に向けて配慮していただきたいこと」や「入学前の準備」について説明させていただきました。その後、入学式や入学後の健康管理について、さらには学校給食について説明させていただきました。最後にふくしまの「家庭学習スタンダード」について説明させていただき説明を終了しました。
その後物品販売が行われました。一歩一歩入学に向けて準備が整っていきます。