vol 830 ブランケットステッチ? 家庭科の授業
2018年10月5日 10時16分家庭科(2年生)では、ペットボトルホルダーを製作しています。外側の部分と釣り手をフェルトで施し、巾着となる部分は縫い合わせ作業をしていきます。生徒たちはそれぞれにフェルトを加工し「ブランケットステッチ」に挑戦していました。ブランケットステッチは、刺す間隔や向きを変えたり、他のステッチと組み合わせることで楽しい模様が生まれます。先生に聞いたり、友だちと確かめ合ったりと楽しく活動していました。
教育目標
~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~
【目指す生徒像】
「真」・・・真理の追究に向かう生徒
「善」・・・善良なる行動ができる生徒
「美」・・・美しい心をもつ生徒
家庭科(2年生)では、ペットボトルホルダーを製作しています。外側の部分と釣り手をフェルトで施し、巾着となる部分は縫い合わせ作業をしていきます。生徒たちはそれぞれにフェルトを加工し「ブランケットステッチ」に挑戦していました。ブランケットステッチは、刺す間隔や向きを変えたり、他のステッチと組み合わせることで楽しい模様が生まれます。先生に聞いたり、友だちと確かめ合ったりと楽しく活動していました。