vol 844 理科の授業 実験大好き!
2018年10月16日 09時31分1年生理科の授業を参観しました。「アンモニアの性質と水素の性質を学習する」希釈したアンモニアは、触接嗅ぐのではく、手のひらを動かしながら臭いを引き寄せる要領で実験し、顔をしかめる生徒もいましたが、どこかで嗅いだことは間違いないですね。水素+酸素=水になりますが、実験は「爆発」です。少量でもすごい音が響きました。実験は目・耳・鼻・皮膚など五感で知る感じること大切です。
教育目標
~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~
【目指す生徒像】
「真」・・・真理の追究に向かう生徒
「善」・・・善良なる行動ができる生徒
「美」・・・美しい心をもつ生徒
1年生理科の授業を参観しました。「アンモニアの性質と水素の性質を学習する」希釈したアンモニアは、触接嗅ぐのではく、手のひらを動かしながら臭いを引き寄せる要領で実験し、顔をしかめる生徒もいましたが、どこかで嗅いだことは間違いないですね。水素+酸素=水になりますが、実験は「爆発」です。少量でもすごい音が響きました。実験は目・耳・鼻・皮膚など五感で知る感じること大切です。