vol 1041 数学科コアティーチャー「授業研究会」
2019年1月28日 09時59分「授業スタンダード」に基づく授業研究会を通して授業の質的向上及び教員の指導力向上を図り、生徒の学力向上を高めることを目的に実施。授業者は、穴澤一高教諭(喜多方三中)と鴨井教諭のTT。学習課題「折り紙(四角形)を折ると正三角形ができる、何故正三角形になるの?」=根拠をもとに証明してみよう!既習事項を活用して(定理・定義)何故という理論付けをグループ内で積極的に意見交換を行っていました。数学は楽しい!
教育目標
~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~
【目指す生徒像】
「真」・・・真理の追究に向かう生徒
「善」・・・善良なる行動ができる生徒
「美」・・・美しい心をもつ生徒
「授業スタンダード」に基づく授業研究会を通して授業の質的向上及び教員の指導力向上を図り、生徒の学力向上を高めることを目的に実施。授業者は、穴澤一高教諭(喜多方三中)と鴨井教諭のTT。学習課題「折り紙(四角形)を折ると正三角形ができる、何故正三角形になるの?」=根拠をもとに証明してみよう!既習事項を活用して(定理・定義)何故という理論付けをグループ内で積極的に意見交換を行っていました。数学は楽しい!