Vol 640 全会津中体連相撲大会 豊島君出場!
2018年6月19日 17時30分全会津中体連相撲大会に本校から豊島司さんが参加しました。本校出身の会津農林高校相撲部関係者の下、稽古を付けていただき、個人戦に参加しました。1回戦は勝利したものの、2回戦で敗退しました。しかし、稽古を通して相撲競技を通して、礼儀作法、基本動作、相撲の楽しさを身に付けたようです。「新会津相撲場」のこけら落としとなったことから、大相撲横綱鶴竜関が式に参加し花を添えました。
教育目標
~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~
【目指す生徒像】
「真」・・・真理の追究に向かう生徒
「善」・・・善良なる行動ができる生徒
「美」・・・美しい心をもつ生徒
全会津中体連相撲大会に本校から豊島司さんが参加しました。本校出身の会津農林高校相撲部関係者の下、稽古を付けていただき、個人戦に参加しました。1回戦は勝利したものの、2回戦で敗退しました。しかし、稽古を通して相撲競技を通して、礼儀作法、基本動作、相撲の楽しさを身に付けたようです。「新会津相撲場」のこけら落としとなったことから、大相撲横綱鶴竜関が式に参加し花を添えました。
今年も、サポートティーチャーとして、教育相談、長期休業中など生徒が放課後、チョットした時間に学習に取り組める環境を整えています。午後3時から午後5時の約2時間ですが、学校図書室を開放しているので、定期テストの勉強など、自由に学習しましょう!今回は、国西美奈子先生(昨年度学校生活支援員)が勤務となります。国語・数学・英語について、疑問点や分からない所を聞いてみましょう!成果が現れること間違いありません。
毎月、本田学校司書さんの豊富なアイディアで図書室入口に生徒たちが読書したくなる仕掛けを工夫しています。今回は「サラダ記念日」(実はこの表記:卒業生をもったときの卒業文集タイトルでした(俵万智氏)懐かしく思い出しました。また、読書感想文選定図書も校舎内の各学年に揃えました。読書は大切です!本を読もうよ!
6月16日(土)午前6時30分より、PTA施設委員会の皆さま及び担当教員で、校庭の除草作業を行いました。野球部やサッカー部、陸上競技部で機会あるごとに除草をしていますが、一雨ごとに力強く地面にへばり付きます。人体に影響のない除草剤と併用して目立つ草を手作業で毟りました。早朝より、保護者の皆さま、先生たちお疲れ様でした。今後、地域ボランティア活動(縦割り集会など)での校庭除草や親子除草作業などで、校庭の環境整備をおこなっていきます。
後半は3年生の作文発表で、女子卓球部長渡部南さん、女子ソフトテニス部長戸田結菜さん、女子バレーボール部長の安部温音さんから部活動での部長としての苦労や、これからの目標などについて発表がありました。3人の教育実習の先生からもごあいさつをいただきました。
校長先生から、「中体連の大会でのすべての部の活躍が素晴らしかった。特にサッカー部。負けていても最後まで1点を取りにいく姿勢や、フェアプレーの精神を発揮し、大きく成長しました。」とお褒めをいただきました。また、「麻(あさ)の中の蓬(よもぎ)」という言葉で「良いものに交われば、自分も良くなる。良い環境で切磋琢磨しよう。」「生徒会目標のBEST。Band、Everyone、Study、Tryを忘れず、会津一をめざそう。」というお話がありました。写真下段は中体連の賞状披露の様子。
武田さん、小林さん、上野さんたち、3週間の教育実習最終日を迎えました。教科、学級、学年、各主任・主事等からの指導・支援を皆さんの財産として、中学校教師の道を歩んでほしいと願っています。武田さんは、国語「言葉をつなぐ『詩の世界』」を1年1組で、小林さんは、道徳「最後のリレー」(NHKココロ部)を2年3組で、上野さんは、道徳「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」(長谷川誠著)の授業を提供しました。3人ともに、熱心な教材研究、情熱をもった部活動指導、元気な朝のあいさつ、よき理解者としての生徒との会話など、充実した実習だったと確信しています。再会を楽しみにしています。
夏井啓伍さん・大友来燿さんは、過日の大会で卓球男子ダブルスにおいて、見事準優勝に輝きました。いわき市で開催される県大会での活躍を期待しています。
二人に今後の抱負を聞いてみました。夏井さん「チャンスを獲得した。悔いの残らないよう息のあったプレーを通してできるだけ上位を目指したい。」 大友さん「とにかく、頑張ってみる。相手はつよいと思うが最後の卓球を楽しみたい」 準優勝おめでとう!
教育実習生の上野雅広さんによる2年1組英語の授業を参観しました。単元名「Unit3 Carrer Day」不定詞(名詞的用法):自分の将来の夢や希望について述べることができる。テンポのよいリズムで生徒とのインタラクション! 生徒の反応もよく、楽しい雰囲気で遣り取りしていました。教科の横断的な授業展開が叫ばれる昨今、7月実施の「職場体験学習」と関連付けた視点は生徒の意欲を引き出すには理にかなった思い通りの資料でした。フラッシュカード、ワークシートなどを工夫し、教材の事前準備が勢いのある授業へとなったようです。
教育実習生の小林聡さんによる2年3組数学の授業を参観しました。単元名「連立方程式」本時の目標『文章を読み取り、自分で式や表で表すことができる(バラ・ガーベラの本数はそれぞれ何本?)」バラをX、ガーベラをY本買った。合わせて10本です。バラは170円、ガーベラは120円、合計金額は1500円です。連立方程式を考えよう!生徒は、賺さず反応よろしく式をつくり、解答を求めていました。分かり易い板書とともに丁寧な説明後、発展問題を提示しました。遅れがちな生徒への個別指導をしつつ、生徒らは黙々と問題を解いていました。できた生徒には、模範解答を配付し式に成り立ち、陥りやすいポイントを確認していました。数学が大好きな学級!そんな感想を持ちました。