お疲れ様です。PTA新旧常任委員会開催!
2018年4月23日 19時06分4月28日(土)平成30年度PTA総会に向けた事前協議です。議題について一つ一つ確認作業を行いました。
議事内容は 1)H29事業報告 2)29H会計決算報告 3)H30役員承認(新旧役員あいさつ)4)H30事業計画(案)5)H30会計予算(案)6)県PTA安全互助会加入 7)学習充実費 8)その他 ◆感謝状贈呈 ◆教職員紹介 など 授業参観や学年・学級懇談もあります。多くの保護者の参画をお待ちしております(541)
教育目標
~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~
【目指す生徒像】
「真」・・・真理の追究に向かう生徒
「善」・・・善良なる行動ができる生徒
「美」・・・美しい心をもつ生徒
4月28日(土)平成30年度PTA総会に向けた事前協議です。議題について一つ一つ確認作業を行いました。
議事内容は 1)H29事業報告 2)29H会計決算報告 3)H30役員承認(新旧役員あいさつ)4)H30事業計画(案)5)H30会計予算(案)6)県PTA安全互助会加入 7)学習充実費 8)その他 ◆感謝状贈呈 ◆教職員紹介 など 授業参観や学年・学級懇談もあります。多くの保護者の参画をお待ちしております(541)
応援委員会の気持ちのこもった指揮で全校生が大きな声で歌い、拍手をしました。
本間先生から「応援は仲間をはげましたり、支えるために身を削って行うもの。がんばってほしい。」
という気持ちで引き締まる言葉をいただきました。 校歌・応援歌も一中プライドで最高のパフォーマンスを!(540)
地震による火災発生の設定でした。避難完了まで3分48秒、人員確認まで4分15秒。無言ですばやく避難できました。紅白帽子の着用、煙から身を守るためにハンカチ持参 日頃からの習慣です。校長先生からは「訓練でできないことは、実際にもできない。だから訓練も本気でやる。」というお話をいただきました。 喜多方消防署の方からは、火災や地震は何処で起こるか分からない。「避難経路図」「避難誘導灯」を必ずチェックすることも、災害から身を守ることの一つです。と説明しました。最後は消火器を使って消火訓練をしました。(539)
本日まで重機がグラウンド整備を行っています。数年前にあったソフトボールのネットは取り払われ、砂利を入れ整地されました。テニスコートは、ご存じのように砂入り人工芝テニスコートとなり、後には広く活動できるサッカーエリアが整備されました。陸上部のスタート地点、野球部のベンチ周辺は雑草が一掃され整備されました。活動条件が一つ一つ整備されていきます。後は、君たち生徒諸君の頑張りがあるのみです。 改修中のため、体育の授業は体育館脇でがんばっています。(538)
19日(木)に一中の部活動編成会議が開かれました。この日より一年生も正式に入部し、いよいよ部活動が本格的にはじまります。 1年生がバランスよく入部し、各部活動ともに、十分な部員を確保したいところですが、なかなか思い通りにはいかないのが悩みの種です。どうしても凸凹が発生してしまいます。中体連大会・新人大会等に出場出来るように、部員確保に本気度が伝わってきます。 喜多方一中旋風を巻き起こせ。(537)
本間貴博先生による3年2組の理科の授業を参観しました。課題「どのような水溶液に電流が流れるか?」今までの実験や説明を経て、班ごとにまとめをしました。ワークシートを活用し、食塩・砂糖・塩酸・エタノールから水に溶けると電流の流れる物質を区分し実験結果から、どのようなことが分かったかを黒板に記載していました。生徒の様子から、「説明を聞く」、「作業をする」など、メリハリのある授業態度でした。分かったことを友だち同士で説明し合うなどの展開もこれからの授業に大切な一コマになります。(536)
一中PTA総会に向け、新委員総会を開催しました。夜分にしかもご多用の所、役員となられる保護者の皆さんに参集いただきました。先ず一部は、各学年で選定された皆さんの中から学年委員長・副委員長を決定します。二部は、学年委員の中から、総務部会・学芸部会・施設部会・厚生部会・補導部会に分かれ、各部長・副部長を決めていきます。PTA本部役員が委員会や部会の世話人として進行を務めます。決定後、平成30年度喜一中PTA役員として、保護者同士の親睦、生徒たち、地域、本校の教育推進のために活動をお願いします。(535)
1年1組の英語の授業を参観しました。今年大学卒業したばかりのバリバリの初任者、星力仁先生です。クラスルームイングリッシュを活用し、極力日本語を使わず、生徒との会話、説明も英語で行っていました。「将来、なりたい職業は何?」ヒアリングを中心に、レコーダーから流れる単語を聞き取り、テキストの職業イラストを埋めていく活動でした。小学校からの外国語活動が功を奏しているのか、ネイティブな発音の職業に関する英単語を簡単に聞き分けていました。星先生も緊張することなく、反応がよく積極的な生徒の発表に頷き、授業を展開していました。(534)
「MVPの樹」生徒たちの「よさ」を花びらに紹介します!
生徒一人一人の課題を把握し、指導につなげるために行い、結果から生徒のつまずきを把握することで、学習指導の改善・充実に生かします。全国の中学校3年生が実施しています。本校でも、各人がマークシートに記入していました。(533)
校庭の桜見事です。 当時の先輩たちが植樹したのでしょう! 樹齢は何年くらいですかね?(532)