お知らせ

 教育目標 

 ~地域と連携し地域に貢献する生徒の育成~   

【目指す生徒像】

 「真」・・・真理の追究に向かう生徒

 「善」・・・善良なる行動ができる生徒

 「美」・・・美しい心をもつ生徒  

喜一中DAYS 出来事

テニスコート進捗状況3

2017年12月4日 17時15分

 体育館正面周辺、校地東側の駐車場、そこから体育館までの通路の整備が進んでいます。また、テニスコート面の整地も進み、モーターグレイダがフル稼働です。外を見たら、テニスコートがライトアップされ、思わずシャッターを切りました。(359)
 

喜多方RC読書感想文コンクール 

2017年12月4日 15時28分

 過日喜多方ロータリークラブ主催、読書感想文コンクール表彰式が喜多方商工会議所で行われ、本校からは、武藤美羽さん(3年)が優秀賞に輝きました。これは、司馬遼太郎著「二十一世紀に生きる君たちへ」を課題図書として応募したもので、美羽さんは、震災後、自分自身が、これからの社会の中でどのように関わっていけばよいか、何をしなければならないのかを作文にしました。おめでとうございます。(358)
 

朝の挨拶運動 補導部会の皆さん!

2017年12月4日 09時52分

 師走、補導部会を最後に、PTA各部会による朝のあいさつ運動が終了しました。ご協力・ご支援に感謝します。生徒たちの登校の様子、徒歩の生徒や特に車による登校状況など、防寒着、安全なブーツの着用など、目の当たりにして如何だったでしょうか?
 生徒には、T(時間)P(場所)O(場合)に対応した言動ができる社会人になってほしいと願っています。『中学生らしい服装をするのは、身なりの大切さを理解するためだからです。【私たちの学校生活より 一中】』 (357)


第1回ライティングコンテスト!

2017年12月4日 08時10分

 皆さんもご一緒にどうぞ! AII Englishで。1~29・1番目~12番目・曜日(7日)・月(12月)・朝昼晩・春夏秋冬・いつどこでだれがなにをしてどうした・色々など。頭の体操には確かになります。コンテスト終了後、直ちに英語担当に指示で解答合わせ。結果が楽しみです。(356)


3年生 第5回実力テスト

2017年12月1日 11時50分

 三者面談は、来週月曜日で終了します。3年生にとって、面談は進路に関する内容が中心です。三者で進路(志望校)選択へ向けて、慎重に話し合いが進められ、PCにより、各人の成績グラフ等を参考に一喜一憂したことでしょう。また、その選択肢の一つとして「実テスト」があります。5回目となる今回のテストのウエイトは大きく、志望校選択の決め手となるかもしれません。教室内を巡回すると、解答を確認し合う生徒、教科書や参考書を手に取っている生徒、様々な姿が映し出されていました。頑張れ!受験生!(355)

テニスコート進捗状況2!

2017年12月1日 11時03分

 12月1日(金)師走、本日は晴天なり! テニスコートの建設工事の作業も急ピッチです。天候条件がよければ地面が乾き、その作業効率もアップします。テニスコート周囲には暗渠作業が行われています。パワーシャベル重機(ユンボ)のオペレーターは、人間の手足のように自由自在に動かしていました。体育館の入口周辺整備も完成に近づいています。(354)

 

1年生 ダンス ダンス ダンス!

2017年11月30日 11時13分

 新採用の白幡教諭の後補充として、出張時に岩澤先生が保健体育の授業を行います。常日頃からの学習指導・学習訓練が行き届いており、岩澤先生の指示の下、授業メニューどおりに生徒たちはグループごとにダンス(動き)を創り上げていきます。今回最終授業となりましたが、生徒たちの動きに合わせて、笑顔たっぷり楽しくダンス ダンス ダンス! 
 昼の放送時に岩澤先生からあいさつをいただき、印象に残ったことは「あいさつがしっかりできる生徒が多い」「楽しく授業ができた」と話されました。今までありがとうございました。(353)

 
 

サポートティーチャー!感謝 感謝

2017年11月30日 10時05分

 本校では、サポートティーチャー派遣事業を行っております。今回は、三者面談時に、面談までの時間を有効活用すべく、図書室にて学習サポートを福地先生にお願いしています。元中学校国語科教員として活躍された方で、生徒たちの質問や課題等に懇切丁寧に応えてくださいます。また、時には、学校・家庭での悩みの相談相手となって親身に耳を傾けてくださいます。本当に感謝です。(352)

  

授業研究! あおぞら学級編

2017年11月29日 11時53分

 松下優子教諭によるあおぞら学級(生活単元学習)の授業を参観しました。題材は「年賀状を書こう」です。「教えること」=年賀状の賀詞の種類と意味や賀詞の添え書きの書き方。「考えさせること」=相手に相応しい賀詞を考えたり、伝えたい心情や自己の様子を表すための添え言葉を考えること。『説明』・『理解確認』・『理解深化』・『自己評価』の流れで授業が展開しました。視覚に訴える機器の活用及び作業展開、教室の環境整備、ワークシートの効果的活用と言葉かけ、授業者が主体となった素晴らしい授業でした。(351)

保護者の皆様! ご協力に感謝です。 

2017年11月29日 09時25分

 保護者の皆様 本校教育活動の充実のため、常日頃よりご理解・ご協力を賜り深謝いたします。ご多用の中、お子様を交え、担任との三者面談は如何でしょうか。是非、納得の話し合いを進めていただければ幸いです。さて、過日「送迎に伴う車(自家用車)の動線についてのお願い」の文書を通知しました。皆さんのご理解・ご協力により順調な車の動きが確認できました。生徒の安全確保のためのお願いですので、今後ともよろしくお願いします。(351)

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}