ようこそ! 第二小学校のホームページへ!!

 
 みんなの合言葉
「やり続けて本物にしよう!こつこつがコツ!」

元気いっぱい ほおの木っ子 の様子

心の健康教室(6年)

2020年2月5日 11時15分

 今日は,スクールカウンセラーの小林先生から,思春期にさしかかった6年生に向けて,「心の健康教室」として,専門家の立場でお話をしていただきました。
 友だちにどう思われているのかが気になったり,自分で自分がいやになったり,揺れ動く心をどうコントロールすればいいのかを,「心の健康=脳の健康」として,科学的なお話も織り込みながら,教えていただきました。中でも特に,脳の健康のために「睡眠」が重要な役割を担っているとのこと。そして,脳の成長にとって一番重要な時期が10才頃までだと言われているそうです。まさに今!です。
 現在,ノーメディア週間の最中ですが,十分な睡眠時間を確保できているでしょうか? 親子で話題にしていただけると幸いです。

理科作品展示中

2020年2月5日 10時53分

 耶麻地区理科作品展の入賞作品が各小学校を巡回展示されています。今日と明日が本校の番で,

玄関前廊下に展示中です。

 休み時間には,早速たくさんの子どもたちが集まり,ページをめくっては「すごい!」と感嘆の声を上げていました。本校からは,3年生の栗木さん,小椋さん,5年の田部さん,6年の吉田さん,田中さんの作品が巡回展示されています。
 保護者の方々も,今日と明日,学校にお立ち寄りの際には是非ご覧ください。

季節外れの!(陸上部)

2020年2月4日 17時06分

 今日の陸上部の練習は校庭で行いました。2月に校庭で種目練習ができるなんて,初めての経験です。しかも,少し動くと汗ばむほどでした。

かみしめた大豆の味(3年 総合)

2020年2月4日 15時29分

 3年生は,この節分のシーズンに合わせて,農業科で育てた大豆を炒り豆にしました。昨日は1組が,今日は2組が行いました。
 何も味付けしていない煎っただけの大豆をかみしめることで,大豆本来のうまみを強く感じることができたようです。
 この大豆から,きな粉や豆腐を作ったり,味噌や醤油や納豆等の発酵食品を作ったりした先人の知恵の素晴らしさに改めて気づくことができたようです。

まさに立春!

2020年2月4日 13時23分

 「本当に2月?」と思ってしまうようなお天気で,今日の昼休みは,たくさんの子どもたちが校庭に出て遊んでいます。本来なら,スキーの学習真っ盛りの「ほおの木山」も,ふきのとうが顔を出すのではと思えるような状態です。
 穏やかな天候は何よりですが,水不足など今後の農業等に影響が出ないかと不安にすら思える陽気です。

職員室でも「鬼は外!」

2020年2月3日 16時44分

 子どもたちが下校した後,職員室でも年男・年女の先生方により,豆まきが行われました。
 我々も,子どもたちに負けないよう「心の鬼」を退治したいと思います。

下学年のスキー教室も・・・

2020年2月3日 14時00分

 メール配信の通り,5日(水)に予定していた1年~3年生のスキー教室も,残念ながら中止となりました。スキー場から,雪不足により受け入れることができないとの判断ですので,なにとぞご理解願います。
 これで,今年度は全学年のスキー教室が中止となってしまいました。校庭でのスキー学習も絶望的ですので,各学年からの連絡に従ってスキーのお持ち帰りをお願いいたします。
 お手数をおかけして申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
 なお,5日(水)は全学年,お弁当が必要となりますので,そちらも合わせてよろしくお願いいたします。

新しいお友達

2020年2月3日 11時35分

 今日から,3年生と5年生に西会津小学校から転入した佐藤さんが仲間入りしました。どちらも1組に入ります。これで,3年生は60名5年生は62名全校生で345名となりました。
 二人とも,今日一日でたくさんの友だちができたようです。

豆まき集会

2020年2月3日 08時36分

 今朝は,「豆まき集会」が行われました。放送で,集会委員会の節分のお話を聞いた後,廊下で待機していた6年生が各教室に豆をまきました。
 今年から,ピーナツアレルギーのお子さんに配慮して,小袋入りの豆(鬼が嫌いなイワシも入ってます!)を一人1袋拾いました。改めて,自分の心の鬼を退治するぞと決意を新たにする子どもたちでした。

総合学力調査の結果について

2020年1月31日 16時02分

 本日,12月に実施した総合学力調査の個人の成績表が配付されました。お子さんのがんばりをほめ,励ます材料としてご活用願います。
今後,一人一人の結果に合わせた補充プリントも配付されます。学年によって,授業で一斉に取り組んだり,宿題として取り組んだりして,理解を確実にするために活用していきます。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}