新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

ようこそ! 上三宮小学校のホームページへ!!

          

  令和7年度【小規模特認校4年目】のスタートです。

 

<新着情報>
NEW 令和8年度「児童募集要項」をアップしました!
 「小規模特認校制度」についてはこちら
喜多方市立上三宮小学校 教育目標       
    「よく考え、やさしく、たくましい児童の育成」
 
 【目指す児童像】
    〇 よく考え進んで表現する子(知)
    〇 やさしく思いやりのある子(徳)
    〇 心身ともにたくましい子 (体)
 
  令和7年度スローガン「チャレンジ! 笑顔いっぱいの上三宮」
  
      飯豊の山のウスユキ草       
          押切川のノバラ       
          みどりの大地ひろい空
 <NEWS>

こんなことがありました!

3年生 町探検

2020年4月22日 10時58分

4月15日、17日と、3年生が社会科で町探検に出かけました。

新型コロナウイルスの感染予防をしっかりとし、地域の方とのお話など無しで、上三宮一区を中心に徒歩で回りました。

郵便局や商店、そして自動販売機など、便利なように町の中に配置されています。

床屋さんや駐在所もありました。いつもお世話になっています。

ちゃんと公園もあるんですね。ちょっと一休み、一休み。

2日目、近くの青山城跡にも出かけました。

お城の山には、小さな神社がまつられています。

近くには、カタクリの花が群生していました。満開です。

みんなとともに笑顔いっぱい、地域の学習をいっぱいしました。

たった2人の3年生だけど、元気に、明るく、楽しく学習をしています。

みんないい顔!

2020年4月21日 08時54分

学級写真を撮りました。

みんなとともに笑顔いっぱいの写真です。

2・3年生です。かわいいですね。

4・5年生です。お兄さん、お姉さんになってきました。

そして、6年生。とっても落ち着いています。

みんないい笑顔ですね。

そして教職員。ちょっと平均年齢は高めですが、気持ちはとっても若いですよ。

みんなとともに笑顔いっぱいです。

臨時休業のお知らせ

2020年4月20日 08時41分

4月23日(木)~5月6日(水)まで、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、喜多方市の小中学校が臨時休業となります。

保護者の皆様には、本日(4月20日)文書にて詳細をお知らせいたします。

休業中の子どもたちの安心安全のために、保護者の皆様、地域の皆様ご協力よろしくお願い申し上げます。

みんなとともに笑顔いっぱい、一致団結をして、新型コロナウイルスからみんなを守りましょう。

農業科支援員さん、ありがとうございます

2020年4月17日 09時08分

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、農業科の学習も農業科支援員さんに依頼をしている部分が多くなりました。

さっそく、畑を機械でうなっていただきました。

4月28日(火)には、児童と教職員でマルチがけを行い、野菜の栽培活動にはいります。

稲作の種まきも、支援員さんに依頼をしました。

発芽する前のものが、学校用のものだそうです。

今回このようなことで、支援員さんに教えていただきながらの農業科の活動はできなかったのですが、

児童と教職員でできる分を秋までに行い、収穫を一緒にできればと考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

PS

ある農業科支援員さんに、カタクリの花の群生地を教えていただきいました。

学校の近くです。

さっそく、3年生が地域の探検で春を探しに出かけました。

見つかるかな?

みんなとともに笑顔いっぱい、農作物いっぱい、自然がいっぱい、ふれあいいっぱいです。

秋の収穫時に農業科支援員さんを学校にお招きして、盛大に感謝祭をやりましょう。

マラソンがんばっています

2020年4月16日 08時38分

4月16日(木)、今日は穏やかなすがすがしい日ですね。

子どもたちは、毎朝マラソンに取り組んでいます。

秋のマラソン記録会まで、毎日朝のマラソンを続けます。

水曜日は、毎週シャトルランを外で取り組んでいます。

続けることが、大事です。

みんなとともに笑顔いっぱい、健康つくりいっぱい、目標をもって、命を守る学習ですね。

避難訓練を実施しました

2020年4月15日 09時56分

4月14日(火)、避難訓練を実施しました。

校内より出火の想定で、適切に校庭に避難をする学習です。

避難開始から、校庭に避難し、人数確認まで1分41秒。

大変迅速に避難できました。

校長より、真剣に訓練できたことが素晴らしいと称賛しました。

続いて、代表児童より、誓いの言葉を述べてもらいました。ぜひ、家庭でも火災予防のために努力してほしいと思います。

そして、教頭より、火事を出さないこと、小さな火は消せることについて話があり、初期消火訓練を行いました。

全員が水消火器で、炎の的をめがけて、ほうきではくように水をかけていきます。

一人1回練習をすることができました。でも、大きな炎や煙が出てきたら、すぐ、避難をすることを確認しました。

係より話があり、解散し、その後、教室で学級ごとに反省をしました。

みんなとともに笑顔いっぱい、命を守る学習に真剣に取り組んでいた子どもたちです。

万が一の時に、この学習がいかに生かせるかが大切です。

委員会活動開始しました

2020年4月14日 08時44分

4月13日(月)、委員会活動の日です。

委員会活動は、毎日実施していますが、月曜日は、活動について話し合いをしたり、練習をしたりする日です。

運営・ボランティア委員会のメンバーです。

放送による呼びかけの内容やその練習をしています。

朝のあいさつなども積極的に呼びかけます。

給食・保健委員会のメンバーです。

毎日の給食献立の紹介の方法や歯磨きに関する取り組みを相談しています。

歯磨きカレンダーづくりなどもやっていますね。

図書委員会のメンバーです。

図書館の整理や読書推進の取り組みなどの相談をしていました。

読書コンテストなども実施していますよ。

放送・運動委員会のメンバーです。

毎日の放送の内容や毎日のマラソンの推進について話し合いをしています。

お昼の放送も様々工夫していますよ。

上三宮小学校をさらによりよくするために、みんなでがんばっている委員会活動です。

みんなとともに笑顔いっぱい、目標をもって、思いやりの心で、命を大切にがんばります。

 

JRC登録式

2020年4月13日 11時29分

4月10日(金)、JRC(青少年赤十字)登録式を行いました。

はじめに、校長から「赤十字」について話をしました。

アンリデュナンが赤十字を創設した理由や青少年赤十字の役割について、子どもたちは熱心に聞いていました。

代表児童とみんなで、青少年赤十字の誓いの言葉を唱えました。

その後、校長に誓いの言葉として、「健康・安全」「奉仕」「国際理解」に取り組むことを述べました。

最後に代表児童から、学年の代表児童に、登録のバッジを渡しました。

みんなとともに笑顔いっぱい、健康いっぱい、思いやりいっぱい、国際交流いっぱいです。

青少年赤十字、JRCの登録式でした。

 

 

授業風景

2020年4月10日 09時13分

4月10日(金)、コロナ対策で様々心配なこの頃です。

でも、学習について坦々粛々と活動を進めています。

学習指導補助員の先生が入っての2・3年生のTTの授業。

4・5年生の複式を解消しての社会科の授業。

そして、6年生の授業。

今年度、複式でする授業、そこに補助員の先生が入ってのTTの授業。

複式を単式にして分かれて行う授業。そして、6年生の単式の授業。

校長、教頭が行う週かわりで学年をかえて行う道徳の授業。等々

様々な取り組みとしていきます。

みんなとともに笑顔いっぱい。

目標をもって学習をします。

 

交通教室

2020年4月9日 08時09分

4月8日(水)、交通教室を実施しました。

今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、講師の方々を招かず、教職員の指導による交通教室としました。

まず、開会式で、6年生全員に「家庭の交通安全推進委員」の委嘱状をわたしました。

代表児童に、推進員の役割を発表してもらいました。

2年生は、まず、道路の歩行や道路の横断を学びます。

左右を確認し、自動車や自転車が止まったり、こなければ安全にわたります。

その後、自転車の練習もしました。

3年生以上は、自転車の正しい乗り方の学習です。

まず、ヘルメットをかぶって、停止、後方、左右の安全確認をして発進します。

歩行者がいたときは、必ず停止しましょう。

また、S字カーブや細い一本道を上手に乗れるように練習を繰り返し行いました。

自転車を降りて、横断歩道もわたりました。

繰り返し、繰り返し、校庭で自転車の安心安全な乗り方の学習をしました。

みんなとともに笑顔いっぱい、自分の命は自分でまもります。

命の学習の交通教室でした。