こんなことがありました!
強風です
2025年2月17日 16時54分2月13日(木)。天気は良く、太陽が顔を出していますが、強風が続いています。子どもたちには木の枝や落雪に気を付けるよう話をしました。
1年生が図工ですごろくを作っていました。みんなで楽しむことをコンセプトとしています。箱の形や升やこまを工夫して、面白いすごろくを作っていきます。2年生は体育です。縄跳び記録会へ向け練習中です。できる技が確実に増えているようです。
It is a mouse!
2025年2月17日 16時53分3年生の英語の学習です。十二支に出てくる動物で、動物当てクイズです。先生からは3つヒントがだされます。正しく当てましょう。4年生は夜のルーティーンについて英語で説明していました。
近づいています
2025年2月17日 16時52分6年生が黙々と作業をしていました。卒業へ向けた作品作りのようです。みんなのプロフィールやカウントダウンカレンダーを製作中です。先生方にも書いていただくようです。気が付くともう2月も半ば。卒業の日が近づいていることを感じました。うれしい気持ちと寂しい気持ちが交じり合っていて、なんだか複雑です。
あいさつ運動
2025年2月17日 16時52分2月14日(金)。雪がちらちらと降っています。
民生児童員の皆様によるあいさつ運動がありました。雪が降る中でしたが、玄関前で子どもたちと元気よくあいさつを交わしていただきました。あいさつを交わすと、子どもたちも笑顔になります。朝のあいさつは、私たちが一日の最初に交わすコミュニケーションです。言葉以上に、気持ちが伝わりますね。
あいさつ運動
2025年2月17日 16時52分2月14日(金)。雪がちらちらと降っています。
民生児童員の皆様によるあいさつ運動がありました。雪が降る中でしたが、玄関前で子どもたちと元気よくあいさつを交わしていただきました。あいさつを交わすと、子どもたちも笑顔になります。朝のあいさつは、私たちが一日の最初に交わすコミュニケーションです。言葉以上に、気持ちが伝わりますね。
ご参観ください
2025年2月17日 16時51分1年生の2校時目は算数です。久しぶりにオンラインで中国のお友達とあいさつを交わしました。まずは計算カードを使ってスタートです。3・4年生、6年生は道徳、5年生は理科で電磁石を使って実験です。2年生は先日の図工の作品を見せてくれました。
本日、2月14日(金)の5時間目、14時5分~みらい創造科の成果発表会があります。この1年間にみらい創造科で学んだ成果や感想などを発表します。場所は食堂で行います。ご都合がよろしければ、ぜひ、ご参観ください。
1年間ありがとうございました
2025年2月17日 16時50分今年度最後のみらい創造科の授業を行いました。子どもたちが今年度学んだこと、作り上げた作品、感想などをについて成果発表会で披露しました。質疑にも堂々と答えることができ、みらい創造科を通して、プログラミングの知識や技能はもちろんですが、心身ともに成長していることが伺えました。来年度も、さらに成長できるようみんなで頑張っていきます。
まとめに取り組んでいます
2025年2月17日 16時50分6年生の算数は仕上げに入っています。6年間の算数の学習を振り返りながら、今まで培った力を生かして、問題を解いていきます。少人数なので、自由進度で取り組んでいます。自分のペースに合わせて学習ができるので、じっくりと取り組むことができます。
操作ばっちりです
2025年2月17日 16時49分1年生が生活科でタブレットを使って学習をしています。起動の仕方など基本的なことはばっちりです。生活科の教科書のQRコードを読み取って、素早く所定のページを開くことができました。タブレットの操作が非常にスムーズですね。
絵に表そう
2025年2月17日 16時49分6年生の図工は「言葉から想像を広げて」に取り組んでいました。物語やオノマトペから感じ取ったり想像したりしたことや、自分の思いなどを工夫して、絵に表します。今日は下描きのようです。5年生は版画の多色刷りを作成中。細かく色分けしているので、色鮮やかな作品が出来上がりそうです。