熊っ子の元気を発信中!!

歴史と伝統の熊倉小学校

「あ・は・も」 合言葉

  「いさつ」「っぴょう」「くひょう」3つの力を確実に身に付けるため、児童、保護者、地域、学校が心を一つにして取り組んでいます。

   

                       

 

 

  Ⓒ2014-2024 KITAKATA-KUMAGURA Primary School/All rights reserved.

新着記事

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校日記

学び合いの文化・・・

2021年6月3日 15時00分

6月3日(木)、学年の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

「授業参観」といっても、対象は本校の先生方です。

学校では、一人ひとりの子どもたちが、興味を持って課題に取り組んだり、学習内容をより深く理解したりするためには、どのような授業をするとよいのかを常に研究しています。

 

その解決策の一つとして、「ポイント授業参観」を行っています。

それぞれの先生方が考えた方法が、果たして児童にとって有効な手段となっているのかを、参観する先生方にチェックしてもらうという方法です。

 

今回のポイントの1つは、「タブレットとプロジェクタを効果的に活用したお話づくり」でした。

 

画像を見て考えたお話(3+4=7になるように)を、友だちにしました。

 

入学してから2か月余りですが、学習のルールを身に付け、意欲的に取り組む1年生の姿に大変感心させられました。

受けつがれる命のすばらしさを・・・

2021年6月3日 13時00分

6月3日(木)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

ちいさいタネ」(作/エリック・カール、訳/ゆあさふみえ)という絵本です。

 

秋、風にのっておおぜいのなかまといっしょに旅にでたちいさいタネ。

行く手には氷の山や暑いさばくなどさまざまな危険が待ち受けています。

 

 

去る5月23日、この本の作者のエリック・カールさんが、アメリカの自宅で91歳の生涯を閉じました。

早速、図書室にミニコーナーがつくられました。

不審者に注意!!

2021年6月3日 10時30分

6月2日(水)、市教育委員会から次のような情報が届きました。

 

**********************************

6月2日(水)の午後3時頃、4年生女子児童が下校途中、北町公園付近の道路上で、自転車に乗った男性から「お前は誰だ、おい」と声をかけられた。

**********************************

 

○ 昨日の防犯教室でも指導しましたが、 不審者対策の合言葉「いかのおすし」の再確認。

 ・(知らない人について)いかない。

 ・(知らない人の車に)らない

 ・おごえを出す。

 ・ぐ逃げる。

 ・(何かあったら、すぐ)らせる。

 

○ 万が一、不審者に会ったら、すぐに警察に通報する。

 

上記の内容を、再度、学校でも指導しました。

なお、各ご家庭におかれましても、お子さんへのご注意をお願いします。

 

☆ 不審者被害未然防止.pdf (同文書を、児童経由で保護者の皆様にお配りしました)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑に水やり(4年生)

新しい使い方を・・・

2021年6月2日 16時45分

6月2日(水)、5年生がタブレットを使って観察記録を作成しました。

 

インゲンマメの様子を写真に撮って、

 

 

シートに張り付け、発芽状況を記入していました。

 

使い方を覚えるたびに、授業での効果的な活用も可能になっていくようです。

知らない人に声をかけられたら・・・

2021年6月2日 15時30分

6月2日(水)、防犯教室を実施しました。

学校に不審な人が侵入し、教室に行こうとしていることに気づいた教職員が阻止しようとしますが、それでも執拗に行こうとします。

この間、児童は「暗号放送」で安全な場所に避難。

駆けつけた警察官にこの人物が取り押さえられ、めでたしめでたし。

 

 

会場を体育館に移して、児童に、不審者に出会ってしまたらどうしたらよいかを教えていただきました。

 

 

「おかしい」と思ったら、2歩後ろにさがる、ということが自分を守ることにつながるそうです。

いざという時、思い出してくださいね。

 

6年生の代表児童が、立派にお礼の言葉を述べました。