熊っ子の元気を発信中!!

歴史と伝統の熊倉小学校

「あ・は・も」 合言葉

  「いさつ」「っぴょう」「くひょう」3つの力を確実に身に付けるため、児童、保護者、地域、学校が心を一つにして取り組んでいます。

   

                       

 

 

  Ⓒ2014-2024 KITAKATA-KUMAGURA Primary School/All rights reserved.

新着記事

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

学校日記

進んでいますか?

2020年8月20日 13時00分

8月20日(木)、夏休み20日目となりました。

 

 今日は、久しぶりに図書室を開館しています。

 

本を借りに来た熊っ子に聞いてみると・・・

Aさん「今、読書感想文を書いているところです。」

Bさん「もう読書感想文は終わりました。」

 

熊っ子の皆さん、休みも残り少なくなってきましたよ。(あと4日間)

最終日に慌てることのないように、宿題は計画的に進めてくださいね。

 

 

今日(8/20)は、午後3時頃、暑さ指数(WBGT)が31度(温度基準で「危険」)と予想されています。

熱中症にも十分気をつけて生活してくださいね。

よいスタートを切るには・・・

2020年8月19日 10時00分

8月19日(水)、夏休み19日目となりました。

 

さて、ニュースでは、各地で今週から2学期が始まったと伝えています。

喜多方市内の小中学校は、1学期後半の土曜授業のおかげで、8月25日(火)から2学期開始となります。

 

夏休み中の のんびりした生活 から、決められた時間で動く学校生活に切り替えることは、急には難しいものです。

今日は、特別にそのつらさを和らげる魔法の合言葉を教えます。

早寝、早起き、朝ごはん

です。

「なぁ~んだ」と言うなかれ。

これを今日から8/24(月)まで続けたら、始業式の日はバッチリ、よいスタートが切れます。

熊っ子の皆さん、だまされたと思って、やってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

* 明日(8/20)は、図書室を開館します。

* 読書感想文で困っている人は、何かヒントが得られるかもしれませんよ!

有意義な1週間に!

2020年8月18日 10時00分

8月18日(火)、夏休み18日目となりました。

来週火曜日の第2学期始業式まで、ちょうど1週間となります。

熊っ子の皆さんは、どのような休みを過ごしていますか?

 

さて、このところ30℃を上回る猛暑が続いています。

先日紹介した「暑さ指数(WBGT)」をチェックし、熱中症に気を付けてくださいね。

 https://www.wbgt.env.go.jp/ (環境省熱中症予防サイト)

 

学校田の稲穂がようやく垂れてきました。(日照不足がたたってか、やや生育状況がよくないようです)

来週は閉庁となります!

2020年8月7日 16時45分

8月7日(金)、夏休みに入って1週間がたちました。

熊っ子の皆さん、早寝・早起き・朝ごはん」+「新しい生活様式を守っていますか?

 

さて、8月11日(火)~14日(金)は、喜多方市内の全小中学校が閉庁となります。(8/10は祝日で休みとなります。)

緊急に連絡が必要となった場合、学級担任(1学期末の学年だより参照)までお願いします。

 

安全・健康には十分気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘチマの実が大きくなってきました。

苦手なんだよなぁ・・・

2020年8月6日 16時45分

熊っ子の皆さん、夏休みの課題は順調ですか?

公民館の方から、「8/3の『子ども応援塾』にはたくさんの小学生が来て、一生懸命勉強をやっていましたよ。」と、うれしいお話をお聞きしました。

ところで、全学年で課題となっている 読書感想文 は、進んでいますか?

「本は好きなんだけど、感想文を書くのが苦手なんだよなぁ・・・」という声をよく聞きます。

 

そこで、今日(8/6)は学校司書の先生に感想文を書く時のコツを教えていただきましたので、みなさんに特別にお伝えします。

1.メモをとりながら読もう

 → 心に残った言葉や場面をメモしておきましょう。書かれているページをメモするか、付せんをはるといいよ。

 

2.自分と比べてみよう

 →  「自分が主人公だったらどうするかな?」「自分も同じようなことがあったな」などと考えてみるといいね。

 

3.変身の術(「ちびまる子ちゃんの作文教室」より)

 → 本を読む前と読んだ後で、自分の気持ちがどのように変化したかを書いてみよう。ほんの小さなことでいいので、自分にとって「プラスの変身」が大切だよ。

 

どうですか?

書けそうな気がしてきたでしょう!