熊っ子の元気を発信中!!
歴史と伝統の熊倉小学校
「あ・は・も」 が 合言葉!
「あいさつ」「はっぴょう」「もくひょう」の3つの力を確実に身に付けるため、児童、保護者、地域、学校が心を一つにして取り組んでいます。
Ⓒ2014-2024 KITAKATA-KUMAGURA Primary School/All rights reserved.
新着記事
学校日記
風にのせて・・・
2020年7月9日 16時45分7月9日(木)、3年生の図工の学習の様子をのぞいてみました。
ビニル袋に飾りをつけて・・・
扇風機の風を受けて、吹き上がらせます。
「とんだ、とんだ!」
「思ったより遠くまで行くよ。」
「『強』だと上がりすぎるから、『弱』の方がいいよ。」
おや、理科で学習したことを使っていますね!
あいさつもkeep social・・・
2020年7月9日 15時30分7月9日(木)、1年生の教室に英語指導助手(A.L.T.)の先生がやってきました。
先生とのあいさつも ”keep social distance!”
今度は、友だちと”Hello!”
次は、好きな色の言い方。
”I like pink.”
”I like blue.”
みんな、とっても上手に言えました。
「先生、また来てね!」
どんなかんじかな?
2020年7月9日 13時30分7月9日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。
「どんなかんじかなあ」(作:中山千夏、絵:和田誠)という絵本です。
ともだちのまりちゃんはめがみえない。
それでかんがえたんだ。
みえないってどんなかんじかなあって。
まりちゃんはいいなぁ、こんなにすてきな音が聞こえるなんて・・・
いろいろな人の立場を考えるよいきっかけとなったようです。
チャンスを逃すな!
2020年7月9日 10時30分7月9日(木)、今朝は雨も上がり、校庭の水たまりも消えました。
朝の支度や着替えが終わった子から校庭に出て、草むしりに力を貸してくれました。
雨が降って土がやわらかくなっていたため、草が抜きやすかったようです。
ご苦労様!
筆算の仕方は…
2020年7月8日 16時45分7月8日(水)、4年生の算数科の授業を、先生方全員で参観しました。
小数の引き算の筆算の仕方を考える学習です。
前時までの、小数のたし算の筆算をヒントに、計算の仕方を考えます。
自分の考えを書いた発表ボードをもとに、互いの考えを交流し合いました。
たくさんの先生方が見つめる中、ちょっぴり緊張気味の4年生でしたが、最後までがんばりました。