令和7年度テーマ

           考 え る
~スクラム・ジャンプ~
頭:解決のために考える心:相手のことを考える体:健康について考える
今日の言葉 賢者は議論よりも行動を重んじる by 吉田松陰
※写真は、保護者の方や本人の承諾を得て掲載しています。
横並び(全員校章付き)

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

関柴小News

考える

2025年4月18日 09時00分
ミーティング

考える:知識や経験などに基づいて、筋道を立てて頭を働かせる判断する。結論を導き出す。②予測する。予想する。想像する。③意図する。決意する。」とあります。 
 保護者や教職員からも、「自ら考えて行動できる子ども」になってほしいとありました。
 今年の本校のテーマは考えるです。
 1 :解決するために考える
 2 :相手のことを 考える
 3 :健康について 考える
  日頃から「考える」という場面が必要です。子どもたちには、子どもたちに、「机を持ってきてください」と言われたら、もうひとつ考えてほしいと話しました。例えば「椅子を準備する」「机を拭くぞうきんも用意する」などです。日頃から「考える」ことが、「行動」できる子どもを育てると思います。

 考えるという行為は、人間に与えられた最大の楽しみだ

by ガリレオ(ドラマ) 

 本年度はキャラクター「カン・がえる」を今年のテーマに合わせて教員Iがデザイン、教員Sが編集、教員Mが調整を担当し作成しました。
 かえるは、オタマジャクシから、成長する過程で、足、手が生えていきます。そして、何といっても特徴はジャンプすることです。
 子どもたちには、「考える」ことで、集団生活の中で磨かれ、学力、体
力、対応力を身につけ、大きくジャンプしてほしいです。
 かえるについて、もうひとつ。かえるの中には、オタマジャクシの時にずっと、うんちをしない種類がいるそうです。理由は、うんちをするとアンモニアが発生し、他のオタマジャクシを死なせてしまうからだそうです。周りのことを考えていること、大切なことです。

 子どもたちにも、今後とも相手のことを考えて行動し、未来に向かってジャンプできるようサポートして参りたいと思います。

カン・がえる

  全員集合基本のかえる ジャンプがえる(学校 漢字入り)
横並び(全員校章付き)
designed by I.O,  edited by S.N and arranged by M.K