令和7年度テーマ

           考 え る
~スクラム・ジャンプ~
頭:解決のために考える心:相手のことを考える体:健康について考える
今日の言葉 負けない事、投げ出さない事、逃げ出さない事、信じ抜く事、駄目になりそうなとき、それが一番大事 by 大事マンブラザーズバンド(それが大事)
※写真は、保護者の方や本人の承諾を得て掲載しています。
横並び(全員校章付き)

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

関柴小News

鼓笛練習より

2021年12月6日 14時11分

 今日から実際に楽器を使っての鼓笛練習がスタートしました。6年生に教えてもらいながら真剣に練習していました。昼休みの短い時間ですが、有効に使ってどんどんレベルアップしていってほしいです。

  

  

道徳科の授業(2年生)より

2021年12月6日 13時44分

 2年生の道徳科の授業の様子です。教科書「グローブのへんしん」を読んで、「人の意見を聞いたり、自分ができることを考えたりしながら物を大切に使っていくことのよさ」に気づくことを目指した授業です。「古くなったグローブを磨いているお父さんの気持ち」や「磨いたグローブを見た主人公の気持ち」等について、学習カードに書いたり、友達と考えを交流し合ったりしながら「物を大切に使うこと」について考えを深めました。後半では、自分にあてはめてみて、「自分は物を大切にしているか」「これからどのように物を使っていきたいか」について考え、学習を実生活に生かしていこうとする意識を高めました。

 

 

鼓笛隊の練習スタート

2021年12月3日 16時21分

 来年度に向けた鼓笛隊の練習がスタートしました。朝の時間に4~6年生が体育館に集合して、担当の萬實先生からこれからの練習の進め方について説明がありました。これから4,5年生が6年生に教えてもらいながら来年度に向けて練習を進めていきます。4,5年生の皆さん、がんばってください。そして、6年生の皆さん、よろしくお願いします。

関柴ふれあい集会に向けて

2021年12月2日 16時50分

 12月7日の「関柴ふれあい集会」に向けての各班の話し合いを清掃の時間に行いました。それぞれのグループが教室、廊下、体育館、校庭等で何をして楽しむのかを話し合いました。班長さんを中心に、短時間で上手に話し合っていました。当日がどんな集会になるのか今から楽しみにしています。

  

【保健室の掲示・・12月編】

 12月の保健室前の掲示です。1つは、会話やせき、くしゃみでどれだけウイルスが飛ぶのかを目で見れるようになっています。くしゃみの紐の長さに子どもたちもびっくりでした。もう一つの掲示は、「ばっかり怪獣に注意」です。冬休みを含めたこれからの生活、「テレビを見てばっかり」「食べてばっかり」・・・など。規則正しい生活に向けて子どもたちにしっかりと見てほしいです。

学力テスト1日目

2021年12月1日 14時58分

 今日は、今年度の学力テストの1日目、国語科のテストでした。今年1年の学習の成果を確かめるテストです。各教室で集中して取り組んでいる姿が見られました。1年生も初めての学力テストをがんばっていました。2日目の明日は、算数科のテストです。

  

 

表彰(全校朝会)

2021年11月30日 16時06分

 全校朝会で絵画、標語の表彰を行いました。名前を呼ばれたときの返事が大きな声で気持ちよかったです。おめでとうございました。

<絵画コンクール>

  

  

<標語コンクール>

道徳科の授業(3年生)より

2021年11月29日 17時41分

 3年生の道徳科の授業の様子です。二宮金次郎の話「わらじ作り」を読み、「みんなのためにできることを考え、主体的に役割を果たそうとすることの大事さ」を学び合いました。「みんなのためにわらじを作っている金治郎の気持ち」や「どうしてみんなのために働くのか」等について学習カードに考えを書いたり、ペアや小グループで考えを交流したりしました。話し合ったことをもとに今までの自分の行動を振り返り、これから自分にできそうなことを発表し合い、実践意欲を高めました。集中してカードに書いたり、友達と話し合ったり意欲的に学習に取り組む3年生でした。

 

 

【タブレットを使って・・1年生】

 1年生がタブレットを使って学習していました。それぞれのタブレットを使って絵を描く学習です。友達と見せ合って「きれい!」「すごい!」など賞賛し合う姿が多く見られました。

  

今日の関柴っ子より

2021年11月26日 17時34分

【市立図書館見学:2年生】

 2年生が市立図書館見学に行ってきました。図書館の方から図書館について説明をしていただいたり、実際に本を借りたりしてきました。本の多さにびっくりしたり、本を借りる仕組みを学習したり、有意義な2時間でした。図書館の皆様、ありがとうございました。

 

 

【木工教室:5年生】

 5年生が森林環境学習の一環として木工教室を行いました。今年も上野真玄さんに講師に来ていただきました。木材の優れている点や木材でのリモコン立ての作り方を教えていただきました。上野さんに分かりやすく教えていただきながら、2人組みで協力してくぎを打ち込んで組み立てました。組み立てたリモコン立てには、思い思いのデザインをして完成させました。上野さん、今年もありがとうございました。

 

    

【第4回学校運営協議会】

 本日、学校運営協議会を行いました。今回は、協議会に加えて希望された委員の方々に「給食の試食」と「5校時の授業参観」をしていただきました。みなさん、給食を「とてもおいしい」といって食べられていました。今回の協議会には、委員の方に加えて教員も参加しました。今年度の研修会に参加された方々の内容の伝達をしていただいた後に、1学期の学校評価保護者アンケートの結果があまりよくなかった「児童のあいさつと言葉遣い」についてグループに分かれて熟議しました。熟議の内容は、後ほど「学校運営協議会通信」でお知らせいたします。お忙しい中、ご参加いただいた委員の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

道徳科の授業(6年生)より

2021年11月26日 07時59分

 昨日の6年生の道徳科の授業の様子です。教科書の中の実話「闘病中も前向きに弁論大会に出場し、普通に生きる幸せと生命の尊さを訴え続けながらがんで13歳で亡くなった瞳さん」をもとに「生命には終わりがあり、限りある生命だからこそ精一杯生きようとすることが大事である」ことを考え合いました。「生きること死とは」「なぜ弁論大会で話そうとしたのか」「瞳さんの実際の肉声を聴いて感じたこと」等について、考えたことを交流しながら「生命」についての思いを深めました。授業の振り返りでは、「命の尊さについてどれだけ真剣に考えているのかという瞳さんの言葉が心に残った」「生きたくても生きられない人もいるのに一生懸命生きようとしないのは悲しいことだと感じた」などの感想が出され、6年生にとって「生命」について改めて考える貴重な時間となったことを感じました。

  

おもちゃ祭り(2回目)

2021年11月25日 17時17分

 先日、2年生におもちゃ祭りに招待してもらった1年生が、今度は、そのお礼に2年生を招待しました。材料を持ち寄って作ったおもちゃで2年生に楽しんでもらいました。先日楽しませてもらった2年生に楽しんでもらおうと、遊び方を説明したり、おもちゃを紹介したりと・・がんばる1年生の姿がたくさん見られました。お互いに招待し合って、低学年のチームワークがいっそう強くなりました。

  

  

 

【11月20日(土)PTA総務教養部主催 防災教室「あつまれ関柴の森」の児童感想より】

 先日の防災教室の各グループから出された感想の一部を紹介します。万が一に対応するための防災についてみんなで楽しく学習したことが感じられます。改めまして、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

○みんなで楽しく協力できたのでよかったです。災害が起きたときこのような行動をしたいです。

○電気が使えない中、懐中電灯を買えてよかったです。もし地震が起きたときはしっかり対応したいです。

○限られた物だったけど、だいたい2週間ぐらい生活できそうなものを買うことができた。

○災害の時は、必要な物を考えながら物を買うことが大事だと分かった。足りなかった物は、歯ブラシでした。

○もし大きな地震が起きたり電気や水が止まってもあせらないで行動することに気づけたし、関柴小オリジナルのお札も面白かったです。

○条件に合わせて防災グッズを集めるのはとても難しかったけど、しっかり条件に合った物を集めることができてよかったです。

○夏、電気が使えないときは、電気を使わないカセットコンロやライター、手回しラジオなどを使うとよいことが分かったです。

○地震に備えて非常食や懐中電灯など玄関の近くに置いといていざ地震が起きた時すぐ逃げれるようにしたいです。

○この緊急災害時にかんたん組み立てベットでこんながんじょうなものができてすごいと思いました。

○なかよく、楽しく協力して防災教室を学べてよかったです。

○この学習を通して、災害の時に本当にそれがいるのかを考えながら選びたいと思いました。