ようこそ! 高郷中学校のホームページへ!!

高郷中学校の情報を発信していきます。

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました!

「『手話教室』実施!」!

2020年12月3日 11時05分

昨日(2日)の5,6校時目、本校多目的ホールにおいて、『手話教室』を実施しました。初めての行事でしたが、多くの方々のご協力を得て開催する事ができました。講師には、喜多方ろうあ者会会長の加藤和枝様、喜多方手話サークルひまわり会会長の大湊精一郎様、事務局長の金子進一郎様、社会福祉課の大谷節子様の4名がおいでくださり、前半は「聴覚障害者の生活する上での困難さ」や、そんな中で「『手話』が果たす役割」、「コミュニケーションを図るための『手話』以外の様々な方法」などをパワーポイントと実際の手話を使って、丁寧に教えてくださいました。後半は「おはよう」や「こんにちは」などの簡単なあいさつの他、「ありがとう」や「よろしくお願いします」「自己紹介」の手話を教わりました。「自己紹介」では生徒全員の苗字を「手話」と「指文字」を使って教えていただき、それを覚えてみんなの前で発表しました。短時間のうちにしっかり覚えて自己紹介をする事ができました。最後に生徒代表の石山心音さんが御礼の言葉を全文手話を使って述べました。とても立派な御礼の言葉に加えて、とてもスムーズで上手な手話に驚くと同時に感動して胸熱くなる思いがしました。あっという間の2時間。とても充実した時間となりました。4名の講師の先生には改めてこの場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  

  

  

お知らせ

掲載・転載について
 当サイト上の情報(文書,画像,音声,動画等を含む)は,一部を除き本校または本校生徒,保護者,職員に著作権があります。法律により認められている場合を除き,これらを著作者に無断で転載,加工,転用することは,固くお断りいたします。
 当サイトの内容を雑誌,書籍,広告などの出版物へ掲載する場合,およびCD-ROMなどの記憶媒体へ転載する場合には,事前にご連絡をお願いします。