校長あいさつ

【学校長挨拶】

                      喜多方市立加納小学校

 校  長     黒 子  学

 

    今年度も桜の季節が到来し,満開の桜が新入生と1学年進級した子ども達を迎えてくれました。今年度も,加納小学校の校舎には元気な声が響いています。    

今年度,加納小学校では9名の新入生を迎え,全校児童47名で新しいスタートを切りました。 私は,昨年度より加納小学校の校長になりました、黒子 学(くろこ まなぶ)です。福島市よりまいりました。喜多方市には,30年ほど前に講師として2年間ほど勤務させていただいた経験があり,今回ご縁があって,この懐かしい喜多方市に戻ってくることができ,大変うれしく思っています。

これから地域の皆様、保護者の皆様と共に子どもたち一人一人が「したい」ことを考え,実践できる学校づくりに努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さて,151年目を迎える加納小学校では,今年度も次のような教育目標をもって教育活動を進めていきたいと思います

 

「~したい」こと考えよう 

~一人一人の子どもの生きる力を育む加納小の教育~

〔 知 〕 よくきく子

                    (基本的な学習の仕方や習慣を身に付け,主体的に学ぼうとする児童の育成)

〔 徳 〕 なかよくする子

                    (人や自然と関わる体験活動や感動できる体験を多く実施し,心やさしく感性豊かで節度ある行動が

                        できる児童の育成)

〔 体 〕 たくましい子

                 (進んで体力づくりに努め,健康や安全に心がけることができる児童の育成)

 

    学校での教育は,それぞれのお子さんの家庭での生活が土台となっています。あたたかく安心できるお家があることで、子どもたちは家を出て学校で頑張ろうという気持ちをもちます。お腹も心も満たされるおいしいご飯を食べてくることで子どもたちは,学校で生き生きと活動する力をもてます。ご家庭に学習のための場所と時間を作っていただくことで、子どもたちは学校で学んだことを定着させることができます。そんなご家庭の姿をぜひ作っていただければと思います。

また,地域の方々と交流することで,子ども達は様々な体験や経験をすることができます。その体験や経験をとおして地域に誇りとお世話になった方々へ感謝をもち,地域のために何かできることはないかと考えるようになっていきます。ぜひ,今年度も地域の方々の御協力をお願いいたします。

子どもたちの健やかな成長のため、今後とも家庭と地域と学校がより一層連携していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

学校経営ビジョン
お知らせ
学校へのアクセス

道の駅「喜多の郷」から車で3分

学校はこちらにあります。