ようこそ! 会北中学校のホームページへ!!

令和元年度も随時更新していきます。お楽しみに!

新着情報
こんなことがありました!

出来事

校内レクリエーション大会

 生徒会役員の企画による校内レクリエーションが午後、行われました。今年度は、学年対抗でソフトボールとバスケットボールを行い、歓声と声援が飛び交う中、さわやかな汗を流し、全校生一体となって楽しい時を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職場体験学習(2年生)

 2年生の総合的な学習の時間で職場体験学習を行いました。2日間にわたり、16事業所に分かれて、各事業所で接客や菓子作り、消防体験など様々な仕事を体験させていただきました。仕事の大変さや楽しさ、人と人とのつながりの大切さなどいろいろなことを学ばせていただきました。お忙しい中、生徒達をこころよく受け入れ、ご指導いただきました事業所のみんなさまに感謝申し上げます。

【お世話になった事業所】

喜多方市立図書館・喜多方消防署・たんぽぽ亭・あきもと整形外科・医療生協きたかた診療所・ファッションセンターしまむら・FMきたかた・バンダイスポーツ喜多方店・保健福祉センター夢の森・太郎庵・コッコツリー・熱塩加納支所・穴澤果樹園・熱塩温泉山形屋・道の駅喜多の郷・田原屋菓子店

 

 

 

 

 

 

 FMきたかた          熱塩加納支所         夢の森

 

 

 

 

 

 

  熱塩温泉 山形屋       穴澤果樹園          穴澤果樹園

 

 

 

 

 

 

  喜多方市立図書館        夢の森           コッコツリー

 

 

 

 

  

 

 

 

   たんぽぽ亭         あきもと整形外科       あきもと整形外科

 

     

 

 

 

 

 

 

 田原屋菓子店       ファッションセンター しまむら

 

 

 

 

 

 

 バンダイスポーツ         喜多方消防署         喜多方消防署

 

 

 

 

 

 

  太郎庵

 

福祉ボランティア体験

 3年生生が、老人介護施設に出向き福祉ボランティア体験を行いました。前日に、社会福祉協議会主催のキッズサポーター養成講座でお年寄りへの接し方などについて学習してから、体験活動を行いました。お年寄りの人たちとお話をしたり、食事の介助をしたり、練習をしたダンスを披露したりと多くのお年寄りとふれあうことができました。楽しく、温かい気持ちになる素晴らしい体験をさせていただきました。生徒たちを温かく受け入れてくださいました「天心ケアハイツ」「北原荘」「しょうぶ苑」のスタッフおよび入所者の方々に感謝いたします。お世話になりました。

 

 

キッズサポータ養成講座での模擬授業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防犯教室

 喜多方警察署から少年警察補導員とスクールサポーターの方をお迎えして、防犯教室を行いました。

スマートフォンの普及による児童ポルノ被害の急増が問題になっている。被害に遭わないためのスマホの約束6か条(あとがこわい)のパンフレットをいただきました。

 また、いざという時の緊急の護身術(腕を捕まれたとき。胸を捕まれたとき。後ろから抱きつかれたとき。)を実演を交えて教えていただきました。

あ 会わないで!

と 撮らないで!

が 画像を送らないで!

こ 個人情報をのせないで!

わ 悪口を書き込まないで!

い いじめないで!

小指は指の中で最も強い。

外すときは、親指の方に回すと外しやすい。

 

 

 

 

社会を明るくする運動(あいさつ運動)

 熱塩加納地区青少年育成委員の方々による、社会を明るい運動(犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ)が行われました。生徒会の生徒もあいさつ運動に加わり、地域の方たちとあいさつを交わして、クリアファイルとノート、パンフレットを受け取りました。朝早くからの活動ありがとうございました。

防災訓練(水上安全法)が行われました。

 6月24日(月)日本赤十字安全指導員の庄司緑様、社会福祉協議会赤十字奉仕団の方々をお迎えして、防災訓練(水上安全法)が行われました。あいにくの雨で気温が低いため、プールでの着衣泳は中止となりましたが体育館で,背浮きによる呼吸の確保、ペットボトルを使っての浮力の確保、ペットボトル投げ、ヒューマンチェーンなど水の事故防止と救助の仕方の模擬体験を実施しました。大変わかりやすく、ためになる講義でした。日本赤十字、社会福祉協議会赤十字奉仕団の皆様ありがとうございました。今後、体育のプールの時間を利用して今回の学びを復習し、水の事故への対処法を身につけたいと思います。

 

人間は、水の中ではからだの2%が水上に出る。

呼吸を確保するための口と鼻を出すだけでほぼ2%となる。

大の字になり背浮きをするのは最善策。

 

 

 

 

 

 

 

 

空気の入ったペットボトルなどの浮くものはおへその上付近に抱えないように持って浮力を確保する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

背浮きで、呼吸を確保しながら安全な場所までバタ足か平泳ぎの足かきで進みます。靴を履いているとバタ足では進まないのだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

3人で救助。一人は、救急車を呼びに行く。一人は、大人を呼びに行く。一人は、見守る。

ペットボトルは、下からお腹付近を目指して。

風があるときには、ペットボトルに水を入れて。

 

 

 

 

 

 

 

手を伸ばして救助するときには、多くの人でお互いの手首をしっかり握ってヒューマンチェーンを作り安全を確保する。

 

全会津総大陸上競技がありました。

 6月22日・23日の2日間にわたり、全会津総合大会陸上競技大会があり、陸上部女子の選手のみなさんが、福島県中学校体育大会陸上競技大会の調整もかねて参加しました。課題もありましたが、順調な仕上がりを見せてくれました。

入賞は、次の通りです。

 中学女子共通 100MH 第1位 山本知佳 (16”50)

 中学女子共通 4×100MR 第2位 (56”26)

  峯岸実聖・上野美咲・山本知佳・髙橋沙季

 中学女子2年 100M 第3位(14”42)

 

全会津中体連相撲大会

 本日、全会津相撲大会がありました。各部の中体連大会後の短い練習でしたが、勝利を目指して精一杯戦い、会北スピリッツを見せてくれました。県大会に向けてこれからも練習に励んでいきます。ご声援よろしくお願いします。

主な結果は、以上の通りです。

〈団体戦〉

会北中A(先鋒:岩橋、中堅:園木、大将:上野)

 予選リーグ(一箕中A、北会津中、若松一A)

  ブロック2位で決勝トーナメント進出

 決勝トーナメント 板下中 惜敗 ベスト8

会北中B(先鋒:山本、中堅:内海、大将:峯岸)

 予選リーグ(湯川中、若松六A、若松四A) 

  若松六中A、若松四中Aと1勝2敗で並び2位決定戦となりましたが、ブロック敗退でした。

〈個人戦〉

 1年生

  山本 Cブロック2位で決勝トーナメント進出。一回戦敗退。

  峯岸、佐藤は予選ブロック敗退

 2年生

  峯岸 予選ブロック敗退

 3年生

  園木 第2位

  上野 ベスト8

  岩橋、内海 惜敗

 

 

 

 

 

   

全会津中体連結果

 本日、全会津中体連総合大会が行われました。

 野球部は、下郷中と対戦しましたが、最後まであきらめない姿勢で試合に臨み戦いましたが、力及ばす3-10の惜敗でした。

 ソフトテニス部女子は、団体戦で3位、個人戦で猪俣・瓜生ペアが見事優勝で県大会出場を決めました。

 ご声援ありがとうございました。

 

学校田除草作業およびプール清掃

 6月11日(火)全会津中体連大会学校応援生徒で、午前中に学校田除草作業、午後プール清掃を行いました。どちらも裸足での大変な作業でしたが、協力し合って活動していました。除草作業後の稲には、勢いが出たようです。プール清掃では、汚れを洗い流し青く光るプールに達成感を感じることができました。お疲れ様でした。

【除草作業の田車押し(通称ころがし)】

【プール清掃】

 壁面をブラシでこすります。 残った水をバケツで汲み出すします。 きれいなりました。