ようこそ! 会北中学校のホームページへ!!

令和3年度も随時更新していきます。お楽しみに!

新着情報
こんなことがありました!

出来事

耶麻中学校陸上大会が実施されました。

 4/30(金)天候が心配されましたが、時折晴れ間が見えるなどまずまずの天候となり、予定の競技すべて終える事ができました。男子砲丸投げで1位、2位獲得をはじめ、自己ベストを出した選手が8割以上と自分の力を精一杯発揮して競技に臨むことができました。競技終了後のさわやかな笑顔が印象的な大会となりました。

主な結果は次の通り

中学1年男子100m  第6位 渡部智大

中学2年男子100m  第7位 宇内彰臣

中学2年女子100m  第7位 横山妃華

中学共通男子200m  第4位 木戸一心

中学共通男子400m  第4位 若菜勇希

中学共通男子110mH 第3位 峯岸憲聖

中学共通男子砲丸投   第1位 山本侑季 第2位 佐藤大和

中学共通女子砲丸投   第8位 瓜生香子

中学男子走幅跳     第5位 渡部大河 第7位 髙橋 颯

中学1・2年男子4×100mR 第3位 峯岸蒼憲 宇内彰臣 渡部智大 若菜勇希

中学共通男子4×100mR   第5位 鈴木 來 峯岸憲聖 木戸一心 渡部大河

中学共通女子4×100mR   第7位 横山妃華 遠藤愛里 原 楓佳 原未来音  

 

 

 

 

 

修学旅行2日目です。

 今日は、朝の海岸散歩から始まり、えさし藤原の里、小岩井農場見学、盛岡手作り村でのチャグチャグ馬コの絵付け体験、わんこそば体験を行いました。天気にも恵まれ、多くのことを体験し学ぶことができました。

【朝の海岸散歩】 三陸の海は美しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

【わんこそば】男子4名が100杯超え!!ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【小岩井牧場】動物たちとのふれあい体験でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【チャグチャグ馬コ絵付け体験】 この世に一つのチャグチャグ馬コの完成です!

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行に出発しました。

 3年生が修学旅行に出発しました。体験を通して、視野を広げ、将来の生き方を考えること、級友との信頼と友情を深めること、自ら判断して主体的に行動できるようになることの3つを目的とした岩手県三陸、平泉への旅です。参加者全員に元気に出発しました。

 【出発式】おはようございますのあいさつに、これから始まる修学旅行に期待感があふれています。

 

 

 

 

 

 

【バスの中】 新型コロナ感染予防対策はばっちりです。

 

 

 

 

 

 

【昼食】おかわり3杯 お腹がすきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【気仙沼シャークミュージアム】 冷凍水族館は、氷点下20℃ 

 

 

 

 

 

 

 

 

【奇跡の一本松】震災から10年、生命力を感じ、パワーをもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【宿舎での夕食】豪華な海の幸、山の幸、岩手の料理をおいしくいただいました。

        3分でおかわり!大きく育つ会北生。

交通安全教室を行いました。

 15日(木)交通安全教室を熱塩加納駐在所の磯川刑事部長を講師に招いて行いました。自転車登校の生徒が多いことから、学校周辺を自転車で走行しながら、安全走行を確認しました。一列での走行、横断歩道は降車して自転車をひいての横断、通行可能な歩道でも歩行者がいるときには歩行者優先であることなどを再確認しました。

朝の陸上練習開始!!

 耶麻陸上・全会津陸上大会に向けての朝の陸上練習がはじまりました。多くの生徒が参加し、朝からさわやかな汗を流していました。耶麻陸上大会は、4月30日、全会津陸上大会は、5月12日・13日にあいづ総合運動公園陸上競技場で行われます。

授業参観・PTA総会・学年保護者会・雪囲い撤去作業を行いました。

 10日土曜日に、授業参観、PTA総会、学年保護者会を実施しました。たくさんの保護者の方にご来校いただき、今年度の本校のPTA活動、教育活動について確認する大切な時間となりました。今年度も新型コロナ禍の中での活動となります。ご協力とご理解をお願いいたします。

授業参観 1年           2年               3年

避難訓練を実施しました。

 校舎内の火災を想定した避難訓練を実施しました。保健室湯沸かし器から出火、各教室から東階段を使い、昇降口から校庭に避難しました。整然と敏速に避難を完了することができました。避難終了後、消防署員2名を講師に、水消火器を使った初期消火訓練を行いました。時より雪も舞い飛ぶ冷たい風が吹く中での訓練となりましたが、真剣な態度で臨んでいました。まだ、空気も乾燥しているこの時期、防火についての意識を高めることができました。

生徒会対面式を行いました。

 新入生に会北中学校の生徒会活動や部活動の紹介を生徒会役員が中心となって企画運営しました。

新入生に中学校生活をわかりやすく説明するために趣向を凝らした内容を行うことができました。

令和3年度がスタートしました。着任式・始業式・入学式

 新入生8名を迎え、全校生37名で令和3年度の会北中学校の学校生活がスタートしました。暖かい春の日差しが差し込み、会北中駐車場の桜が美しく咲いている中で、真新しい制服に身を包み新入生達が保護者の方との笑顔で登校する姿に、会北中学校の明るい未来を感じる事ができました。今年度は、「夢」「挑戦」「愛」の3つをキーワードに生徒達の成長を支えていきたいと思います。ご協力よろしくお願いします。

着任式

 校長先生をはじめ、新たに5名の先生方が会北中学校に着任されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式

 今年度のスタートにあたり、ひとり一人がそれぞれの目標を持つこと、それを実現するための行動を常に考え生活することを確認しました。新たな自分への挑戦の始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入学式

 体育館に響く校歌、堂々とした態度での歓迎のことば(生徒会長)、誓いのことば(新入生代表)、凜とした入学式を行う事ができました。新入生8名が心身共に大きく成長できるよう全力で支援していきたいと思います。