ようこそ姥堂小学校のWebページへ!!


教育目標:

を愛し心豊かでたくましい子どもの育成

 

 

新着情報
日誌

出来事

1学期終業式

 45名の児童全員が参加して1学期終業式を行いました。校長の話に続いて、代表児童、体つくり委員会児童、少年の主張代表児童の発表と生徒指導担当者や養護教諭から夏休みの過ごし方について指導がありました。児童の皆さん楽しい夏休みしてください。

 

5つのあ表彰

 本校で進めている5つのあについて、あさいつ名人・あんぜん名人・あとしまつ名人・ありがとう名人・あさごはん名人として17名を表彰しました。おめでとうございます。夏休み中も5つのあを意識して生活してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5つのあ 掲示.pdf

体つくり委員会発表

 体つくり委員会が紙芝居を使って夏休み中の食生活について発表をしました。食生活について楽しく学ぶことができました。

 

水泳教室

 本日、日新館スポーツクラブ石山弘二先生を講師に迎え、水泳教室を行いました。1、2年生は水あそび、3、4年生はクロール、5、6年生は平泳ぎをご指導いただきました。子ども達は楽しく学ぶことが出来ました。ありがとうございました。

 

念仏太鼓練習

 本日4~6年生が念仏太鼓の練習を行いました。念仏太鼓保存会の皆様から指導していただきました。8月20日の中ノ目念仏踊り供養祭へ向けこれからも練習を頑張ります。

 

バイオリン演奏

 56年生の音楽の授業に講師として来校した掘田里江子先生が、給食の時間にバイオリンを演奏していただきました。子ども達は音色を楽しみながら食事をしました。とても素敵な時間でした。掘田先生ありがとうございました。

 

小学校体育専門アドバイザー来校

 本日、小学校体育専門アドバイザーの武蔵信介先生に来校いただき、水泳の授業をご指導いただきました。楽しい水泳の授業についてアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

 

 

1学期末授業参観

 本日1学期末授業参観を行いました。多くの保護者の皆様に来校いただきました。ありがとうございました。学校評議員会も同時に行いました。また、PTA主催のAED講習会、学級懇談会と盛りだくさんの1日でした。

フッ化物洗口視察

 福島県教育庁健康教育課長佐藤様と小林指導主事が来校し、本校のフッ化物洗口の様子をご覧いただきました。本校は朝の時間帯に全児童で一斉に行っております。これからも継続して行うことで、う歯の予防に努めて参ります。