ようこそ姥堂小学校のWebページへ!!


教育目標:

を愛し心豊かでたくましい子どもの育成

 

 

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

日誌

オリジナル

2025年12月12日 12時12分

3年生が、国語の学習で、オリジナルのことわざ辞典を作っていました。

3年生の視点でことわざを理解した用例が、なかなかおもしろかったです。(⁎˃ᴗ˂⁎)

※投稿時刻をチェック!

PC081016 

PC081017 

PC081018

アンサンブル

2025年12月10日 11時30分

2年生が、音楽の学習で合奏に取り組んでいました。

鍵盤ハーモニカと鉄琴、木琴の編成です。

鉄琴と木琴は、みんなで順番に担当しました。

弾むように演奏し、こぎつねの躍動感を表すことができました。^._.^

PC081015 

PC081012 

PC081013 

PC081014

どちらがおおきい?

2025年12月9日 13時32分

4年生が分数の学習をしていました。

帯分数や仮分数など、表し方の違う分数の大きさを比べる方法を考えていました。

「比べる」にはどちらかの分数に変換して、「そろえる」ことが大切であることを学びました。

がんばれ4年生!分数を理解すると「有利っす(有理数)」よ( ・ڡ< )

PC050980 

PC050981 

PC050982

学期末授業参観

2025年12月8日 11時50分

先週、授業参観と教育講演会を開催しました。

足下の悪い中、たくさんの保護者のみなさんにお越しいただきました。

いつものように授業にも参加していただきました。

ありがとうございました(ᴗˬᴗ)⁾⁾

PC051004 

PC050999 

PC051000 

PC051005 

PC051001 

PC051003

教育講演会では、喜多方警察署の方々に、すぐに実践できる護身術について講習していただきました。

みなさん覚えがはやく、すぐに対処法を身につけることができました。

PC051009

冬の光景

2025年12月5日 11時04分

冬の体力作りの一環で、なわとびが始まりました。

音楽にあわせていろいろな跳び方に挑戦します。

子どもたちは、いい汗を流していました。

PXL_20251203_231913656.MP 

PXL_20251203_231851772.MP 

この日は雪が降りました。

子どもたちは、雪を喜び外に出るのかと思いましたが、1年生以外、外に出て遊びませんでした。

会津は雪がありすぎて、子どもたちは、いちいち喜ばないのかなと思いました。

この謎はいずれ「解ける」でしょうか、雪のように。( ̄へ ̄;

PXL_20251204_040721621 

↑体育館でドッジボールをしていました。

万一にそなえて

2025年12月4日 10時35分

地震を想定した避難訓練を実施しました。

今回は、抜き打ち型での避難訓練でした。

子どもたちは、これまでの学びをいかして、落ち着いて行動することができました。

地震が来ても「揺れ動かない」心が大切ですね。(~˘▽˘)~ 

PC010961 

PC010962 

PC010963 

きずながっちり

2025年12月2日 10時03分

先週、全校児童で「もっと仲良くなろう集会」をひらきました。

少人数の学校であることをいかして、異年齢の仲間でクイズやゲームに取り組み、楽しい時間を過ごしました。

上級生が下級生を気遣ったり、クイズが正解するとみんなで盛り上がったり、これまで以上に絆をがっちり強めることができました。

絆が強まったのはいいのですが、盛り上がりすぎて、着ていた服が少し小さくなったかもしれません。

「着れ(切れ)ません」ってね。(ノ>ᴗ<)

PB280941 

↑やった!大正解!!

PB280948 

↑急げ!じゃんけんリレー

PB280957 

↑あっ、宝物発見! 

PB280959

↑感想発表

先生たちもがんばっています

2025年12月1日 10時59分

6年生で算数の研究授業を行いました。

全部は数えずに、300枚の紙を用意するにはどんな考え方をすればいいかを学びました。

枚数が増えれば、ともなって重さも増えていくことから、

比例の考えを活用して求めることができるのではないかと気づきました。

10枚の重さをもとにして、300枚の重さを求めました。

学びにともなって、子どもたちの成長していく姿が頼もしかったです。(ここも比例ですね)(•̀ᴗ–)b

PXL_20251126_021935903 

PXL_20251126_023114040.MP 

PXL_20251126_023737049.MP 

PXL_20251126_023750495

総合学力調査2日目

2025年11月28日 11時26分

きのうは、総合学力調査で算数に挑戦しました。

基本問題からひねった問題まで、子どもたちは、落ち着いて取り組んでいました(^^)

これらの資料を活用しながら、足りないところを補い、

よいところはさらに伸ばす指導にいかしていきます。

PXL_20251127_004209493 

PXL_20251127_003907833 

PXL_20251127_004035216

研修

2025年11月27日 10時58分

先日、1年生で算数の研究授業を行いました。

大きな数を効率よく数える方法を考えました。

試行錯誤の末、10ずつまとめて数えていくと効率がよいことに気づきました。

とても大切な考え方を身につけることができました( )b

PB122892 

IMG_7952 

PB122891