ようこそ! 熊倉小学校のホームページへ!!

 

創立146年目 歴史と伝統の熊倉小学校

「あ・は・も」 合言葉

  「いさつ」「っぴょう」「くひょう」3つの力を身に付けるため、児童、保護者、地域、学校が心を一つにして取り組んでいます。


 

 

  

 

 

 

 

 

 立冬ー冬支度で登校

Ⓒ2019 KITAKATA-KUMAGURA Elementary School/All rights reserved.

新着記事
学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

期待・ワクワク ようこそ熊小へ!

11月12日(火)、熊倉小学校にかわいいお客さんがたくさんやってきました。

第四こども園の年長組の18人です。

 

これから、1・2年生との交流会が始まります。

まず、1年生、2年生が熊っ子まつりの出し物を披露しました。

次に、「ぐるぐるタッチ」「じゃんけん列車」でみんなで楽しく遊びました。

最後に、1・2年生からメダルのプレゼントをしました。

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

 

4月に、熊倉小学校に入学してくるのを待っていますよ!

理科・実験 ぶくぶくあわが・・・

11月12日(火)、4年生が理科の学習で、水を熱する実験をしました。

「水を熱すると、水のようすや温度がどのように変わるのか」がめあてです。

グループで協力して道具の準備をします。

ガスこんろをつけて、実験開始。

5分過ぎると、フラスコの中の水の様子が・・・

盛んに泡が出ています。

湯気もたくさん出ています。

水の温度を測っていた子が「98℃まで上がって、それ以上上がらなくなりました。」と報告しました。

 

次は、湯気や泡の正体を突き止めます。

晴れのち曇り 出てきて! 太陽!!!

11月12日(火)、校舎の外からにぎやかな声が聞こえてきます。

3年生のようです。

「理科の学習で、虫めがねで光を集めて、紙をこがせるか実験しているんです。」

「今まで太陽が出なかったので、できなかったんです。」

黒い画用紙に、虫めがねで集めた日光をどのように当てると紙がこげるのか、いろいろと試していました。

ようやく出た太陽の下、子どもたちは楽しそうに活動していました。

注意 いつもありがとうございます!

熊倉小学校では、全保護者・全教員が、1年間を通して朝の交通安全街頭指導あいさつ運動にあたります。

今朝(11/12)も、2名の保護者の方と校長が危険個所に立ちました。

 

安全に登校できるのも、皆様のおかげです。

いつもありがとうございます。

お祝い がんばる熊っ子たち!

11月11日(月)、賞状伝達を行いました。

今回は、

○ 県読書感想文コンクール(佳作)

○ 耶麻地区小学校音楽コンクールー創作の部ー(入選)

○ 喜多方市文化祭ー図画・書写ー(特選)

○ 熊倉公民館まつりー図画・書写ー(入選)

○ 恋人坂「愛の31文字コンクール」(特別賞)

の5つです。

 

熊っ子たちの活躍は続く。