ようこそ! 熊倉小学校のホームページへ!!

創立146年目 歴史と伝統の熊倉小学校

「あ・は・も」 合言葉

  「いさつ」「っぴょう」「くひょう」3つの力を身に付けるため、児童、保護者、地域、学校が心を一つにして取り組んでいます。


 

  

 

 

 

 

 

 

 

夏休み、グリーンカーテンも成長中!

Ⓒ2019 KITAKATA-KUMAGURA Elementary School/All rights reserved.

新着記事
学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

汗・焦る 大にぎわい!!

7月22日(月)、第1回目の夏休みの水泳指導がありました。

なんと、全校児童の8割以上が参加しました。

休み中の水泳指導は、全部で10回実施する予定です。

そのうち、7月中の2回は「水泳検定」(50mを1分未満で泳げば合格)も行います。

次回以降も、積極的に参加して、たくさん泳げるようになろうね。

鉛筆 何のために学習・・・

陸上練習の汗も乾かないうちに、5・6年生は退職校長会による「学習サポート会」に参加しました。

今年も、熊倉町在住の松本先生がおいでになります。

学習会の初日にあたって、何のために学習するのか、心構えを話してくださいました。

今年は、エアコンの効いた快適な環境で学習をすることができます。

先生に質問しながら、自分のペースで学習を進めていました。

急ぎ コツを教えていただきました!

7月22日(月)、夏休みに入って3日目となりました。

熊っ子たちは、みんな元気にしていることと思います。

 

さて、今日から6・5年生の陸上練習が始まりました。

今日は、特別に会津教育事務所の小学校体育専門アドバイザーの武藏先生が来てくださいました。

クラウチングスタートの位置取りや姿勢、リレーのバトンパスのコツなどを教えていただきました。

暑い中でしたが、教えていただいたことができるようになろうと、一生懸命練習する姿が見られました。

ハート はじめての・・・

1学期も今日(7/19)でおしまい。

楽しみな夏休みの前に、子どもたちがドキドキしているのは・・・

そう、「通知票」ですね。

1年生は、小学校に入学して初めてです。

「通知票ってなあに?」

「みんなが1学期がんばったことが書いてあるよ。お家の人と一緒に見てね。」

そんな会話が交わされていた1年教室でした。

 

一方、こちらは・・・

初任者として今年赴任してきて初めて作成し、渡す通知票です。

1学期の子どもたちの様子を細かく記録していましたが、その中からどの部分を通知票に記載するか、大いに悩んだことでしょう。

渡す先生も、いただく児童も、互いにドキドキの4年教室でした。

王冠 力の限り・・・

7月19日(金)、終業式後、壮行会を開きました。

 

明日(7/20)、喜多方プラザで開催される「少年の主張喜多方市大会」

 

8月19日に、喜多方市民プールで開催される「市民水泳大会」

 

それぞれ、熊倉小学校の代表としてがんばってきてくださいね。

全校で応援していますよ。