熊っ子の元気を毎日(授業日)発信中!!

創立148年目 歴史と伝統の熊倉小学校

「あ・は・も」 合言葉

  「いさつ」「っぴょう」「くひょう」3つの力を身に付けるため、児童、保護者、地域、学校が心を一つにして取り組んでいます。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

田畑の残雪が、ほとんどなくなりました!

 

 

 

 Ⓒ2021 KITAKATA-KUMAGURA Primary School/All rights reserved.

新着記事
学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

キラキラ 全員が協力して・・・

今日(3/2)から、「年度末大掃除」が始まりました。

仕事の割り振りをしたり、雑巾のかけ方を下級生に教えたり・・・

5年生も、班長の仕事が板に付いてきたようです。

 

教室は、普段は乾拭きですが、来週のワックス塗りに備えて水拭きをします。

また、流しはクレンザーを使って汚れを落とします。

 

小人数なので、大掃除とは言っても、一人ひとりの力が頼りです。

みんなの力を合わせて、1年間お世話になった校舎内をきれいにします。

試験 ご名算!

3月2日(火)、3年生のそろばん学習のゲスト・ティーチャーとして、みとみ珠算学校の先生が来てくださいました。

はじめに、そろばんの持ち方、玉の置き方を確認し、早速たし算に挑戦。

繰り上がりのあるたし算 や 繰り下がりのある引き算まで、ていねいに教えていただきました。

ユーモアたっぷりのご指導に、子どもたちも興味を持って、そろばんでの計算をしていました。

 

先生には、忙しい中にもかかわらずお越しいただき、どうもありがとうございました。

お知らせ 在校生にひとこと・・・

「卒業」が一日、一日と近づいてきました。

今日(3/2)から、昼の放送で、6年生へのインタビュー企画が始まりました。

Q「将来の夢は何ですか?」

Q「6年間の思いでは何ですか?」

Q「中学校でがんばりたいことは何ですか?」

などを放送委員が尋ねます。

これまでの小学校生活を思い出しながら、一つひとつ丁寧に答えていました。

 

最後に、「在校生に一言お願いします。」

・委員会や清掃活動をがんばってください。

・学校のことでわからないことがあったら、今のうちに聞いてください。

など、メッセージを贈っていました。

1ツ星 来年度に向けて・・・

3月2日(火)、地区児童会を開きました。

今回は、

○ 3学期の集団登校の反省

○ 春休みの生活の注意点

○ 来年度の班長の選出

○ 新入学児童への集団登校の連絡

などの内容について話し合いました。

 

年度も安全に、仲良く登校できるよう、新班長さんの言うことをよく聞いてきをつけましょうね。

汗・焦る つなげるの、難しい!

3月1日(月)、体育館から楽しそうな声が聞こえてきますよ。

ちょっと、のぞいてみましょう。

5・6年生が、体育の学習で、バレーボールの練習をしているようです。

 

オーバーヘッド・パス、アンダーハンド・パスの練習をして・・・

 

チームに分かれて、ミニゲーム開始。

 

バレーボールは今日が初めて、ということで、パスをつなげることに苦戦していましたが、みんな笑顔で、楽しく汗をかいていました。