ようこそ! 熱塩小学校のホームページへ!!

今年度も、子どもたちの活動の様子をたくさん紹介していきます。

どうぞ、ご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)   

新着情報

RSS2.0

{{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD')}}
{{ whatsnews.category }}
{{ whatsnews.posted_name }}
{{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}

こんなことがありました!

6月7日(金) 熱いPTA親善球技大会

2019年6月14日 13時10分

6月7日(金)、PTA親善球技大会が熱塩加納体育館で行われました。

1~6年の学年PTAチーム、6年生児童チーム、教職員チームの8チームでの戦いです。

スポーツが盛んな地区のお父さんお母さんとあって、皆さんやる気満々です。

6年生の子どもたちも、この日のために休み時間練習してきたため、結構いけそうです。

もちろん、教職員チームも若手を中心にチームワークはバッチリです。(「背はでっかいけど歳だから役に立てるかなあ。アキレス腱を切らないように気をつけなくっちゃ。」とは誰かの心の声。)

開会式、準備運動の後、いよいよ開始です。

Aコートでは、1年P・4年P・6年児童・教職員チームが戦いました。その結果、4年Pチームが決勝進出、教職員チームが3位決定戦進出となりました。

もちろん、1年Pチームの若さ、6年児童チームの運動能力が素晴らしかったことは言うまでもありません。

Bコートでは、2年Pチーム、3年Pチーム、5年Pチーム、6年Pチームの戦いでした。その結果、3年Pチームが決勝進出、5年Pチームが3位決定戦進出となりました。

もちろん、2年Pチームのフレッシュさ、6年Pチームの経験が素晴らしかったことは言うまでもありません。

決勝戦では、見事3年Pチームが優勝!!準優勝が4年Pチーム!となりました。白熱した素晴らしい戦いでした。

そして、なんと我が教職員チームも、ラッキーが重なって5年Pチームに勝利。3位になることができました。(「一人で合計15点ぐらい、対戦したチームに得点をあげてしまったけど、ちょっとは役に立ったなあ。でも、楽しかったなあ。」とは誰かの心の声。)

今年も、球技大会は、熱塩小PTAの「熱さ」全力で盛り上がりました。きっと、これからのPTA活動に向けて、30家庭のPTAの方々のさらなる結束が固まったと思います。

また、本気・全力で応援してくれた子どもたちの活躍も、本当に熱塩らしいものでした。

いいぞ!!球技大会!!

いいぞ!!熱塩小PTA!!

いいぞ!!子どもたち!!

6月7日(金) 1日学校公開

2019年6月14日 12時11分

6月7日(金)、今年度1回目の1日学校公開が行われ、たくさんの保護者の方々が子どもたちの様子を参観してくださいました。

当日は、朝のマラソンや8時5分の朝の会から、15時40分に児童が下校するまで、多くの保護者が参観してくださいました。お仕事に行く前や帰りなど、お忙しいところ都合をつけてくださったり、中には、休みを取ってくださったりする保護者もいらっしゃって大変うれしい限りです。

もちろん、子どもたちも、いつおうちの方が来てくださってもいいように、朝からやる気満々です。

そのため、子どもたちが、元気で本気で全力でがんばっている姿を見ていただくことができました。

また、休み時間に友達と仲良く、元気に遊んでいる様子も見ていただくことができました。

さらに、6校時目には1年生の親子歯磨き教室もあり、保護者の方と一緒に上手な歯磨きの仕方を習うことができました。

お忙しいところ、来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。ぜひ、2学期の1日公開もおいでください。

いいぞ!!1日学校公開!!

いいぞ!!保護者の皆さん!!

 

 

6月6日(木) 5年生 緑の少年団結団式

2019年6月14日 09時45分

6月6日(木)、熱塩小緑の少年団の結団式がありました。

活動は5・6年生で協力して行いますが、5年生が中心のため結団式も5年生で実施です。

瓜生大和くんの進行のもと、栗城琴音さんの開式の言葉で、式は始まりました。

校長から、緑の少年団の活動でがんばってほしいことの話が合った後、団長の岩下遥秀くんに帽子とスカーフ(本当はかっこいい制服もあるのですが、ここぞというときのために大事にしまってあります。)が手渡されたあと、全員で誓いの言葉を大きな声で唱えました。

最後に木戸口翼くんが閉式の言葉を述べ、式が終了し、活動の始まりです。

今年度も、プランターの花苗を地区の施設に届けるなど、大事な活動が予定されています。

保護者・地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

いいぞ!!熱塩小学校緑の少年団!!

6月6日(木) 1・2年生 サツマイモ植え

2019年6月10日 11時51分

6月6日(木)、1・2年生がサツマイモを植えました。

(「今日は、いろいろあるなあ。学年の大きな活動がいくつもあって、記事にするのも大忙しで、うれしい悲鳴だね。いいぞ、いいぞ!!」とは誰かの心の声。)

今年度植えるのは、白っぽくてしっとり系のベニハルカ、黄色くてホクホク系のベニアズマです。毎年植えているシルクスイートは、今年は清水種屋さんの入荷が間に合わないそうで残念。でも、3本おまけでいただいてしまいました。ありがとうございます。

農業科支援員の光信さんと、幸一郎さんに教えてもらい、早速植え付けです。

今年2年目の2年生だけでなく、1年生も植えるのが上手でちょっとビックリ。土を穴の中に満タンに入れる手伝いをするだけで、みんな上手に植えることができました。

秋には、きっとたくさん収穫でき、今年の焼きいもパーティも、おいしい笑顔であふれるでしょう。

いいぞ!!ベニハルカ!!

いいぞ!!ベニアズマ!!

いいぞ!!1・2年生!!

6月6日(木) 5・6年生 カボチャ植え

2019年6月10日 11時39分

6月6日(木)、5・6年生がカボチャを植えました。

今年度も、品種は「カンドウカボチャ」です。名前の由来はもちろん、「食べて感動するうまさ」のカボチャだからです。

農業科支援員さんの菅井光信さんが持ってきてくださった苗は、元気いっぱいで、大きな葉が特徴です。

早速、光信さんと遠藤幸一郎さんに植え方を教えていただいて、作業開始。

子どもたちは、苗植えの経験が多いので、あっという間に植え終えました。たっぷりと水をあげて、きっと今年度も大きなカボチャがたくさんできるに違いありません。

いいぞ!!カンドウカボチャ!!

いいぞ!!5・6年生!!

 

6月6日(木) 2年生 町探検

2019年6月10日 11時25分

6月6日(木)、2年生が町探検に行きました。

行き先は、日中線記念館です。

学校を元気よく出発した子どもたち。意気揚々と向かいます。途中、草花を見たり、遊歩道を確かめたりしながら、いよいよ日中線記念館に到着。

そこでは、記念館にお勤めの須田さんが迎えてくださいました。子どもたちは、記念館の説明を聞いたり、客車を見せてもらったり、トロッコ列車に乗せてもらったりと、大喜び。

熱塩地区には、素晴らしいものがあることをしっかりと実感することができました。

いいぞ!!日中線記念館!!

いいぞ!!2年生!!

 

6月5日(水) 花壇の花苗植え

2019年6月10日 09時39分

6月5日(水)、全校生で花壇の花苗植えを行いました。

今年度植えるのは、マリーゴールド、ベゴニア、ペチュニア、ブルーサルビア、サルビア、日々草です。

マリーゴールドは、今年度も御林地区のまごころ野菜生産者でもあり、農業科支援員の菅井光信さんの奥様でもある、菅井洋子さんからいただいたものです。

菅井さんが育てられた苗は、葉っぱの勢いや大きさが普通の苗の何倍もあって、超元気でビックリします。

子どもたちは、用務員の穴澤さんがきれいに張ってくださったマルチに丁寧にまっすぐ穴を開け、しっかりと奥まで入れ、上手に植えることができました。

また、今年度もきれいな花が、みんなを楽しませてくれるでしょう。

いいぞ!!熱塩小の花壇!!

 

6月3日(月) 1~6年生 プール清掃

2019年6月10日 09時20分

6月3日(月)、全校生でプール清掃を行いました。

「汚いのはいやだなあ。」と言いながらも、楽しい水泳のためとあって、子どもたちの意欲は十分です。

また、今年はプールがあんまり汚れていなかったので、結構スムーズに進みました。

特に、1・2年生ががんばり、小プールはあっという間にきれいになりました。

(「しまったあ!1・2年生と一緒にがんばって小プールの清掃をしていたら、すっかり写真を撮るのを忘れてしまったあ!!1・2年生の働きぶりは、すごかったのにー!!」とは、すご-く悔やんでいる誰かの心の声。)

もちろん、3~6年生もとってもがんばり、きれいなプールで楽しい水泳の学習ができそうです。

いいぞ!!子どもたち!!

いいぞ!!熱塩小のきれいなプール!!

 

 

6月2日(日) 全国小学生陸上競技交流大会 会津予選会

2019年6月10日 08時59分

6月2日(日)、全国小学生陸上競技交流大会の会津予選会が会津陸上競技場で行われ、5年生4名が参加し、全員が自己ベストを記録することができました。

4名とも参加したのは100m走です。

まず、檜澤琴音さん。10時20分から行われた5年女子100m走予選では4組3レーンで走り、練習よりもタイムを縮めることができました。

次は、5年男子100m走予選で、2組3レーンに岩下遥秀くん、4組6レーンに高橋蒼くん、5組7レーンに上野陸空くんが出場しました。3名とも、力強い走りで、自己ベストを大きく更新することができました。

このような大きな大会に、他の小学校の多くの選手とともに出場できたことは、子どもたちにとって陸上競技の熱さを知るよい機会となったと思います。

応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

いいぞ!!5年生4名!!

いいぞ!!陸上競技!!

 

6月1日(土) ひめさゆり踊り

2019年6月5日 15時14分

6月1日(土)、ひめさゆり祭りで、熱塩小の子どもたちがひめさゆり踊りに参加しました。

はじめは参加者が少なめで、ちょっと寂しい気持ちでしたが、近くになって参加者が増え、子どもたち15人、おうちの方2人となりました。

当日は快晴。ひめさゆりのピンク色と空の蒼がベストマッチで、最高の景色です。

さらに、子どもたちの晴れやかな着物とはっぴが、とっても似合っていて、上手な踊りとともに、観光客の皆さんを楽しませました。

まさに、熱塩加納地区だけでなく喜多方市を代表する、素晴らしい眺めとなりました。

当日まで踊りを教えてくださったり、お世話をしてくださったりした関係者の皆様、子どもたちを参加させたり、自らも参加された保護者・おうちの方々、本当にありがとうございました。

子どもたちのかわいさを多くの方々に見ていただけたこと、本当に誇らしく思います。

いいぞ!!ひめさゆり踊り!!

いいぞ!!熱塩加納地区!!喜多方市!!