ようこそ! 熱塩小学校のホームページへ!!
今年度も、子どもたちの活動の様子をたくさん紹介していきます。
どうぞ、ご覧ください。
(お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています)
新着情報
こんなことがありました!
カボチャ苗植え
2024年5月30日 11時04分5月30日(木)5・6年生が学校の畑にカボチャ苗植えを行いました。
農業支援員さんに苗の植え方について教えたいただいた後、穴をあけて、水をたっぷりやり、苗を植え、土をかぶせ、また水をたっぷりやるという作業を繰り返し行いました。
このカボチャが秋に大きく育って、おいしく食べられるのが今からとっても楽しみです。
みんなで頑張ったプール清掃
2024年5月29日 13時06分5月29日(水)昨日できなかったプール清掃を、全校生、教職員、保護者の方々みんなで協力しながら行いました。 熱塩小学校のプールは、大プールと小プールの2つあるため、掃除もとっても大変です。
しかし、子供達は最後まで一生懸命取り組んでいました。1年生から6年生まで、デッキブラシやたわしを使い、プールの周りや側面、底を力を込めてゴシゴシこすっていました。そのおかげで、2つのプールがとてもきれいになりました。みんな本当によく頑張っていました。
最後になりましたが、ご多用の中プール清掃に参加していただいた保護者のみなさんに御礼申し上げます。ありがとうございました。
外国語の授業
2024年5月27日 10時53分5月27日(月)今日は月曜日なので、ALTの先生による外国語の授業がある日になっています。
熱塩小学校では基本的に月曜日に外国語の授業を行っています。また、今年度はボランティアで本校に外国語を教えに来ていただいている先生も一緒に教えてくれています。本当にありがたいことです。
そこに担任もいるので、合計3人で外国語の授業を行っています。子供達も誰にでも質問できるので、とってもよい環境です
田植えをしたよ
2024年5月24日 12時54分5月24日(金)どろんこ祭り終了後に田植えを行いました。
今年も農業支援員さん、協力員さん、保護者さんの協力をいただきながら実施しました。
田植え前には、支援員さんから苗の植え方の指導があったり、6年生が田植えの注意点を発表したりしました。田んぼの歩き方や足の入れ方抜き方など、写真やイラストを使いながらとても分かりやすく発表できた6年生を見て、「何年も経験してきたから分かりやすく説明できるんだ」ととても感心しました。
田植えでは、上級生と下級生がペアになり、上級生が苗の植え方を教えたり、苗を数本にちぎって渡したりしていました。そのためか、田植えがとってもスムーズに進み、昨年度の半分ほどの時間で終わってしまいました。
支援員さん、協力員さんから「今年の田植えは100点満点だ!!」「とっても上手に植えることができたね」などたくさん褒めていただきました。
子共達の頑張りもありましたが、支援員さん協力員さん、そして保護者さんの手助けがあっての農業科です。この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。
最後に感想発表をしたり、感謝を伝えたりしました。
どろんこ祭り
2024年5月24日 11時35分5月24日(金)熱塩小学校で行う最後のどろんこ祭りを行いました。
子供達一人一人が願いや思いを書いた短冊を、手作りの御神輿に貼って、その御神輿を田んぼの周りをみんなで担いで練り歩きます。
「ワッショイ、ワッショイ」のかけ声をみんな大きな声をだし、どろんこ祭りを楽しんでいました。
体力タイム
2024年5月23日 14時41分今日は木曜日なので、恒例の体力タイムになっています。
今日のメニューは、3分間走でした。それぞれ学年ごとに、目標を決めみんなで走りました。
6年生の早い子供は4周以上も走っていました。
花壇をキレイに
2024年5月23日 08時02分5月22日(水)にチュウリップの球根などを行いました。
23日(木)今日はその花壇の草取りをして、キレイにしています。朝の体力タイムの後、全校生で取り組みました。
虫取りに夢中?
2024年5月22日 13時40分昼休み、子供達が校庭や土手、花壇などで虫探しをしていました。
探している時はなかなか見つからないようで、苦労していました。
2年生の子供はダンゴムシを見つけたようで、喜んでいました
知能検査
2024年5月22日 10時26分5月22日(水)2、4、6年制が知能検査を行いました。
毎年2、4、6年生が受けることとなっている検査です。
決まった時間にどれだけ早く正確に答えることができるかみんな真剣に検査を受けていました。
日中駅見学学習
2024年5月21日 11時43分5月21日(火)1、2年生が日中駅の見学学習に行ってきました。
駅の中の見学したりや、トロッコ列車や昔の汽車に乗ったりして駅について学んでいました。
子供が「お父さんやおばあちゃんが日中駅を使ってたって言ってた」など話していました。歴史ある駅と言うことが改めて感じさせられました。