こんなことがありました!

美味しい豆腐ができました♪ by3年生

 大豆を使って豆腐を作りました。豆腐作りのプロ(農業科支援員の方々)にお手伝いしていただいて、大豆をミキサーにかけるところからスタートしました。前日に確認した、松山小に代代伝わる秘伝レシピを見ながら、協力しtて作っていきました。

 浸しておいた大豆をミキサーにかけると「生呉(ご)」ができます。「呉(ご)」を温めていって布で絞ると、「豆乳」と「おから」ができます。「豆乳」を温めて、にがりを入れて固めていくと「豆腐」になります。

 食べたことはあっても、作ったことはなかった3年生。「えー!!」「すごーい!!」と、驚きや感動の声が上がりました。

 おからも試食してみましたが、「素材の味」を楽しむことは難しいようで、「醤油がないと食べられない。」と言う子が多かったです。でも、大人から見ると、「とてもきれいなおから。売っているおからより、美味しそう!」と声が上がりました。

 

 にがりを入れた後は放っておきます。少しずつ固まってきました。これを木の箱に入れて成形します。

 

 

 

 できました!ちょっと形は崩れてしまいましたが、と~っても美味しい豆腐になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 片付けのプロも見つけました興奮・ヤッター!手際よく洗って拭いて片付けて。おうちでお手伝いしているんですね喜ぶ・デレ

 

 最後はお手伝いして下さった方々にお礼を言って、終わりました。この後の給食も、しっかり食べましたよ笑う

 試食していただいた校長先生が、「3年生のみなさん、豆腐を作ってくれてありがとう。とても美味しかったよ!」とわざわざ感想を言いに教室に来て下さいました。3年生もとてもうれしそうでした笑う

 今日の豆腐作りの感想を、是非おうちでもお聞き下さい。

 お手伝いして下さった、農業支援員の方々、今年の豆腐作りも大変お世話になりました。本当にありがとうございました興奮・ヤッター!