こんなことがありました!

卒業式へのカウントダウン【6】

今日は、感謝の思いを受け取る側と感謝の思いを伝える側という2つの立場に立った1日でした。

まずは、6年生を送る会で在校生からの感謝の思いを受け取りました。

詳細は、「6年生を送る会(鼓笛移杖式あり)」の記事をご覧ください。

 

そして、放課後に行った「感謝の集い」でお世話になった先生方への感謝を伝えることができました。

案内係が先生方をお迎えにあがり、子どもたちの司会、進行によりプログラムが進んでいきました。

先生方に楽しんでいただくための出し物として、クイズや忘れられない思い出のスライドショーがありました。

先生方一人一人へのプレゼントの贈呈や代表児童が感謝の言葉、子どもたち全員による歌のプレゼントもありました。

そして、サプライズとして先生方からも歌のプレゼントのお返しがあり、子どもたちとともに集いを締めくくりました。

最後はみんなで先生方をお見送りしました。

この「感謝の集い」は子どもたちだけの力で、計画を立て、準備し、実行することが目標でした。

担任たちからの指示が少ない中、自分たちで何をしたいか、何が必要か、どんな方法で行うかを考え、試行錯誤を繰り返しながら、当日を迎えました。

この日を迎えるまでに自ら課題を発見し、改善策を考え、実行することを積み重ねた子どもたちは、中学校進学後にも、もしかするとその先でも生かせる力を手に入れることができたと思います。

「感謝の集い」を大成功させることができたことをうれしく思います。