こんなことがありました!

ごんぎつねアフターストーリーを通して、学んだこと、伝えたかったこと

 4年生は「ごんぎつねアフターストーリー」を披露しました。国語の学習を経て、子どもたちの授業中ノートから台本が出来上がりました。練習開始直後は、セリフを言うだけでいっぱい、いっぱいだった子どもたち。本番に近づくに連れて表現力と団結力が高まっていきました。個々に目を向けても、色々なことを乗りこえて成長していく姿が見られました。思い切って表現することが得意な子、大勢の前で自己表現をすることが苦手な子、全力を出し尽くせない子、常に全力な子、色々な子どもたちがいます。しかし、けやきフェスタの準備・練習を通して成長しなかった子は1人もいません。全員が成長しました。

 

 本日のけやきフェスタ本番では、28人全員が各々の持ち味を生かすことができたと思います。本当に素晴らしい発表でした。最高です!感動をありがとう!

 

ちょっと待ったー!!まだこれじゃあ終われない!!(後悔があるなら行動してみよう)

ずっと、つぐない続けていたんだよ!(つぐないを続けることの価値)

ただのいたずらぎつねじゃなかったんだな。(人には色々な側面があるんだよ)

よし、やってみるか!(未知の体験にも挑戦する心)

ずっと空から見ていたよ(きっと誰かが、あなたの努力を見てくれています)

これからは頼むぜ!(信頼は取り戻せるよ)

お祝いの場を設けよう!(みんなで喜びを分かち合うことっていいですよね)