あいさつ
毎朝の子どもたちの元気なあいさつはたいへん心地よく、私自身、今日も
一日がんばるぞ、という気持ちにさせられます。新聞に「あいさつ」に関し
て、次のような記事が載っていました。
〇月〇日、小雨のディズニーランド。雨でスカートが足にまとわり
ついて回転遊具に乗れない女性がいた。夢が叶って神戸からやっと
訪れ、やっと乗れるチャンスなのに…ランドのキャスト(男性社員)
がゲスト(女性)に「お乗りなさい。私のひざを踏み台にして」と一
言。キャストのズボンは汚れた。女性は感動し一通の礼状が届いた。
ディズニーランドの理念は、コミュニケーションと感動を与えるこ
と。ゲスト(来場者)に8,000人の社員が声をかける。「こんにちは」
社員は、さわやかな笑顔とアイ・コンタクト(目線)をお客さんに送
り、心を込めて歓迎する。「いらっしゃいませ」とは言わない。歓迎
のあいさつとして定着した言葉だが、これではお客さんからの返事が
ないからである。「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」だとお客
さんから「おはよう!」と明るい返事が必ず返る。ゲストとキャス
トの“対話”が大きな感動を与え、リピート客(入場2度以上)の誘因
になるそうだ。
たかがあいさつぐらいと思いがちですが、サービスを主とする企業にとっ
ては明暗を分けるくらい大切なことなのです。あいさつとは、漢字で“挨
拶”と書きます。“挨”には“ひらく”という意味があり、“拶”には“せまる”とい
う意味があります。“ひらく”とは“心をひらく”ことであり、“せまる”とは“相手
に近づく”ことであると言われています。さわやかな笑顔とアイ・コンタクトを
送り、心を込めたあいさつを心がけることができるのであれば、それは何事
にもかえがたい素晴らしいことであると思います。
〒966-0017
福島島県喜多方市関柴町
三津井字下政所850
TEL 0241-22-1221
FAX 0241-23-1689