賞状伝達と校長先生のSST
今日の全校集会は賞状伝達と校長先生によるSSTでした。
はじめに、福島県読書感想文コンクールで入選した児童に校長先生から賞状を伝達していただきました。
次に、SSTを行いました。
お題は「上手な話の聴き方を身に付けよう」です。
ねらいは2つ。
・2つのモデリングを見て、相手が嬉しくなるような話の聴き方について理解する。
・ゲーム(エクササイズ)を通して、聴き方のポイントを身に付ける。
今回も「のび太」と「スネ夫」が登場します。
のび太「昨日ね、誕生日のプレゼントもらったんだぁ」
スネ夫「ん」(何かをしながら、相手の顔を見ないで答える)
のび太「ほしかったゲームだから、すごくうれしかったんだぁ」
スネ夫「そう」(また、顔を見ないで答える)
のび太「今度一緒に遊ぼうよ! 日曜日さぁ・・・」
スネ夫「それよりさ、今日の給食なんだっけ~?」(のび太の話を遮るように)
この後、どんな気持ちがしたか、児童に聞きました。
児童からは、のび太の話をきちんと聞いていないなどの意見が出ました。
次に、相手の顔を見て、うなずきやあいづちを入れながら聴く場面を見せました。
児童からは、ちゃんと相手の顔を見て聞いているという意見が出ました。
最後に、「そうだねゲーム」をしました。
相手が何を言っても、「そうだね」と顔を見てうなずきながら言い返すゲームです。
みんな、わいわい言い合いながら楽しく活動しました。