こんなことがありました!

塩川小学校のみなさん元気ですか!

 臨時休業から6日が経ちましたが、塩川小学校の児童の皆さん元気ですか?それぞれ工夫しながら家庭で過ごしていることと思いますが、規則正しい生活は送れていますか?
 今日は、みなさんの家庭学習の参考になる、テレビ番組やインターネットサイトを紹介します。興味のある人は、ぜひ、おうちの人と相談しながら、家庭学習の充実に役立ててみてください。

<NHK Eテレ NHK for School>  
  NHK教育テレビジョン(Eテレ)では、平日の午前10時25分から午後0時と午後1時5分から午後2時まで、マルチチャンネル(023)で子どもの学習に役立つ番組などを放送しています。

  (例) 火曜日「ふしぎエンドレス」(理科)
         「考えるカラス」(科学)
      木曜日「ミクロワールド」      など

 詳しくはNHK番組表を見てください。

<文部科学省 子供の学び応援サイト>

 文部科学省のホームページに「子供の学び応援サイト」~臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト~として上記のNHK Eテレを含むたくさんのコンテンツが掲載されています。

 (例) 算数 ・ 小1~小3:NHK for School「さんすう犬ワン」全19回
        ・ 小4~小6:NHK for School「さんすう刑事ゼロ」全19回
     理科 「理科ねっとわーく」      など
 その他、「マスクの作り方」、「子供の遊び応援サイト」、「子供の読書キャンペーン」などのリンク集が掲載され、楽しく学習したり運動したりするためのヒントが盛りだくさんです。
     
 臨時休業はまだ続きます。今までと同じように、手洗いをこまめにするなど感染予防に努めるとともに、規則正しい生活をして元気に過ごしてください。