みなさん ようこそ!!喜多方市立塩川小学校のホームページへ
 平成30年度はの力のパワーアップと、校風「さわやかで素敵な塩川小学校」づくりを通して、「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります。
 「あ・は・も」の力とは、以下の通りです。
   ●気持ちが伝わるいさつができる子ども(共助・協働・コミュニケーションの力)
   ●考えや想いをっぴょう」できる子ども(思考力・判断力・表現力)
   ●「くひょう」を持って努力しやり遂げる子ども(自己啓発の力)

※お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています。
新着情報
こんなことがありました!

日誌

昼 ホテイ草(ホテイアオイ)の花が咲きました。

ホテイ草(ホテイアオイ)の花が咲きました。薄紫色のきれいな花です。
とてもきれいなのですが、夕方には萎れて、枯れてしまいます。短い見ごろです。
ホテイ草(ホテイアオイ)はメダカも大好きで、もじゃもじゃの根に卵を産み付けるので、ミユキメダカも黒メダカもたくさん増えました。

笑う 「素敵」な子どもに育てるための2つの力(^^)

今年度の塩川小重点目標の一つは、校風「素敵な塩川小児童・塩川小学校」を創ることです。

「素敵」な姿・態度とは、①「規律と礼儀ある生活を送れる」(それが徹底すること)。②「教え合い学びあって成長できる態度が育っている」(「子育ちの文化」をさらに高めること)ことの2つです。
その具現のために、本校では、①自己肯定感・友達肯定感を高める。②友達と上手にかかわるスキルを身に付けることの2つを共通実践事項として取り組んでいます。
先日は、福島県教育センター指導主事を招聘し、5年生「よいとこさがし」と、6年生「3つの話し方」「上手な断り方」の授業を行いました。
5年生「よいとこさがし」の授業

【5年生の授業の感想】
〇 改めて友達の大切さやよいところに気づくことができたよいところを言われることで、信頼関係が深まり、より仲よくなれたと思います。この授業をしてとてもよかったな、と思いました。(A.R)
〇 名前を付けることや友達のいいところを言ったり、自分のいいところを言われるだけで、こんなにうれしい気持ちになることが分かった。今日勉強したことを生かしていきたい

6年生「3つの話し方」の授業

【6年生の授業の感想】

〇 私は、しずかちゃんタイプが「言ってみて」も「言われてみて」もよかったです。それは、来れなかった理由を聞いていたからです。そして、最後におこらないで「遊ぼう」とさそっていたからです。今度さそうときは、言い方に気をつけたいです。(T.H)

6年生「上手な断り方」の授業

【6年生の授業の感想】

〇 「頼み方」や「断り方」にも、工夫が必要だということ。何かを頼むときには、相手の気持ちを考えて頼む必要があることを改めて学んだ。友情をこわさないためには、伝え方を考えなければならないことを改めて知りました。(N.Y)



イベント 県PTA喜多方大会第5分科会運営、ご苦労様でした。

本日14日は、福島県PTA研究大会喜多方大会が開催され、塩川小PTAは、第5分科会(特別支援教育)の運営を担当しました。
本校の江見教諭は、パネラーとして参加し、PTA会員の皆さんは、受付・接待、記録、講師接待、駐車場、救護などを分担して運営し、大きな成果に導きました。お休みの日にもかかわらず、皆さん一人一人が主体的、意欲的に活動くださいました。

お祝い 塩川小学校 公開授業研究会のご案内

昨年度は,「対話的な学び」の在り方に重点を置いて実践を積み重ねることで,NRT学力テストのUAの半減・OAの倍増という成果を導くことができました。また、今年度の全国学力学習状況調査では、算数科B問題で全国平均を大きく上回ることができました。

今年度は,「問いが連続する単元構成の工夫」「問いや思い・願いを引き出す課題提示の工夫」「見方・考え方を広げ深める対話的な学びの工夫」「学びを実感できるまとめ・振り返りの工夫」の4つの視点で研究を深めています。また,対話的な学びの基盤である「親和的な学級集団づくり」のための「なかたくタイム」「スマイルタイム」の日常実践も進めてきました。

つきましては,18日の木曜日に「平成30年度公開授業研究会」を開催し、実践の一端を公開いたしますので、多くの先生方のご参会をいただき、ご意見,ご指導を賜れれば幸甚です。

 詳しくはこちらから → H30 公開研究案内②.pdf

 学校だより「あ・は・も」№24号もご覧ください。 → 学校だより№24.pdf

花丸 鉄棒が、跳び箱が、運動がたのしい(^^) ~体育専門アドバイザー~

体育専門アドバイザーの矢澤先生と武蔵先生が来校し、「鉄棒」「跳び箱」を使った運動と、体つくりの運動をご指導くださいました。
2年生の「鉄棒遊び」では、上がる、回る、下りる技を、楽しく教えてくださいました。
 


1年生の「跳び箱を使った遊び」では、自分の力にあった場所で、楽しく運動することができました。


6年生の「体つくり運動」では、柔軟性の大切さを教えていただいたり、体の動きを高める運動を教えていただきました。

4年生の「鉄棒運動」では、発展技に挑戦しました。

 

試験 素敵です。1年生の対話的な学び合いの姿!!

今日(11日)は、1年3組で算数科の授業研究会が行われました。
前時学習の、10のまとまりをつくって計算すると正確に早くできるという学びを活用して,子ども達は、1年生とは思えない対話で問題を解決しました。

一人が説明し、一人がその説明通りにブロックを操作するペア活動、とてもわかりやすかったです。

 

グループ 31年度入学予定児童、65名がやってきました(^^)

10日(水)は、31年度入学予定児童を対象とした就学時健康診断が行われ、65名の子ども達がやってきました。
6年生のお話をよく聞いて、指示通りの行動ができていました。とても素敵な子ども達でした。
6年生は、お世話をしながら、入学の日が待ち遠しそうでした。

 

6年生は、手を引いてあげたり、読み聞かせをしてあげたり、だっこしてあげたりと、塩川小のお兄さん、お姉さんとなって大活躍しました。

鉛筆 「十の位と一の位に、分けて計算するとできます。」~学びの実感が高い授業~

今日は、3年2組で授業研究が行われました。
前時に学んだ「60÷3」の計算の仕方を生かして、本時は、「69÷3」の計算の仕方を考える授業でした。
写真にあるように、子ども達は、「60÷3」の計算の仕方を生かして、意欲的に問題解決に取り組みました。
本校の目玉である「対話的な学び」を中心に授業を進め、最後は、ペアで学んだことの振り返りを行いました。その後、適用問題に取り組んだのですが、みんなが「解けるー。」と、新しい問題をぐんぐん解いていました。

 分かったことをペアで分かち合いました。

笑う ふれあい芋煮会 ~子育ちの文化をさらに高める~

12日(金)、縦割り班で行う「ふれあい芋煮会」が行われました。
縦割りの各班ごとに、遊びを工夫してふれあいを深めました。その後は、各班の特長を生かした芋煮をつくり、おいしくいただきました。
遊びや芋煮づくりの中で、年長者と年少者の立場で、教え合い学び合いし、本校の校風にもなっている「子育ちの文化」をさらに発展させていました。

 

鉛筆 よい環境で学びを深める(^^)

校舎2階に新しい教室が二つできました。一教室は、二学期からなかよし2組が使用を開始していましたが、一昨日からは、なかよし1組が、ぴかぴかの明るい教室で学習しています。
6年生は、磐梯山噴火記念館の出前教室で、大地の変化について学びを深めました。

 

お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~