ようこそ!!喜多方市立塩川小学校のホームページへ
 令和年度は、「よい目・よい耳・よい心・よい口」をキーワードに、「あいさつはっぴょうもくひょうの力をさらに伸ばし、「さわやかで素敵な塩川小学校」を校風とした「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります

          ◇よい目・・・人のよいところを見つけてあげられる目
          ◇よい耳・・・人の話をよく聞いてあげられる耳
          ◇よい心・・・人の気持ちを感じ取ってあげられる心
          ◇よい口・・・人を元気にする優しい言葉・温かい言葉が出る口

 

 「あいさつ・はっぴょう・もくひょう」の力(コンピテンシー)とは、以下の通りです。 
   ●気持ちが伝わるあいさつができる子ども  共助・協働・コミュニケーションの力
   ●考えや想いをはっぴょうできる子ども  思考力・判断力・表現力
   ●「もくひょうを持って努力しやり遂げる子ども  自己啓発の力

R3学校経営・運営ビジョン.pdf

R3学校要覧.pdf(スクールインフォメーション)
※お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています。
 
 
 【お知らせ】
 
NEW 塩川小コミュニティスクール通信第1号をアップしました!
 
塩小さわやか通信第4号(PTA厚生教委用委員会発行)をアップしました!
塩小さわやか通信第3号(PTA厚生教委用委員会発行)をアップしました!
   VOL3.pdf   
塩小さわやか通信第2号(PTA厚生教委用委員会発行)をアップしました!
塩小さわやか通信第1号(PTA厚生教委用委員会発行)をアップしました!
新着情報
こんなことがありました!

日誌

大豆の収穫(6年生)

 6年生が農業科の学習で、大豆を収穫しました。3年生のかぼちゃや4年生のさつまいも同様、たくさんの収穫が期待できそうです。収穫し終わった後は、畑からマルチを取り除いてしっかり後片付けもできました。

音読発表

 2年生が、国語科で「お手紙」の学習の成果を生かして、音読の発表をしていました。みんな登場人物のがま君とかえる君になりきって読んでいました。終わった後は、友達から上手だったところなどをたくさん言ってもらい嬉しそうでした。

算数科の学習(1年生)

 1年生が、「たしざん」の学習をしていました。8+3の計算のしかたを考えました。今までに習った、9+5や9+6の計算の仕方を思いだしながら、被加数が9から8になっても同じ考え方でできそうと気付いた子ども達は、図やブロック、さくらんぼ計算などを使って一生懸命考えました。そして、ペアで話し合ったり全体で話し合ったりしながら、最後には、どの考え方も、10のまとまりをつくって計算すればよいことを理解することができました。みんなで知恵を出し合いながら楽しく学習できました。

マラソン記録会に向けて 2

 今日は、6年生も体育科の時間に長い距離を走る学習をしていました。つらくなっても、途中で歩くことなく、決められた時間を走り通すことができて素晴らしかったです。

 

マラソン記録会に向けて

 3年生が体育科で、長い距離を走る練習をしていました。運動会も終わり、マラソン記録会に向けて各学年が長距離走の学習に取り組み始めています。朝のマラソンなどと併せて、目標を持って粘り強くやり遂げる子どもの育成に努めてきたいと思います。

算数の授業研究(3年生)

 2校時目に3年生が算数の学習をしました。「1こ75円のお菓子が、1箱に5こずつ入っています。2箱かうと代金はいくらですか。」という問題です。前の時間に習ったことをもとに、みんな75×5×2の式を立てることができました。また、75×(5×2)としたほうが楽なことにも気付きました。今日はステップアップ問題にも挑戦しました。箱代を含む問題です。数字が増えて、はじめはとまどう子もいましたが、隣の友達と相談したり、みんなで話し合っていくうちに、頭の中が整理され、正しい式や答えを導き出すことができました。

みんなで遊ぼう集会

 2校時目に「みんなで遊ぼう集会」を行いました。3密を避けるため、縦割り班ごとに各教室等で行いました。6年生が中心になって考え準備したゲームは、ハンカチ落とし、椅子取りゲーム、ピンポン球運び競争など、狭い空間でもできる内容で、みんな楽しそうに遊んでいました。折り紙でつくったメダルや賞品などを準備した班もあり、もらった子はとても嬉しそうでした。上級生が下級生の面倒をよく見る姿がたくさん見られ、子育ちの文化が育まれていることを感じました。

収穫の秋(5年生稲刈り体験)

 5年生が稲刈りを体験しました。鎌で刈る人、刈った稲をひもで縛る人と、作業を交代しながら行いました。田植えの後から、たびたび田んぼを訪れ成長を記録してきたので、今日の収穫はとてもうれしかったようです。子ども達は、また一つ貴重な体験をすることができました。

お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~