ようこそ!!喜多方市立塩川小学校のホームページへ
 令和年度は、「よい目・よい耳・よい心・よい口」をキーワードに、「あいさつはっぴょうもくひょうの力をさらに伸ばし、「さわやかで素敵な塩川小学校」を校風とした「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります

          ◇よい目・・・人のよいところを見つけてあげられる目
          ◇よい耳・・・人の話をよく聞いてあげられる耳
          ◇よい心・・・人の気持ちを感じ取ってあげられる心
          ◇よい口・・・人を元気にする優しい言葉・温かい言葉が出る口

 

 「あいさつ・はっぴょう・もくひょう」の力(コンピテンシー)とは、以下の通りです。 
   ●気持ちが伝わるあいさつができる子ども  共助・協働・コミュニケーションの力
   ●考えや想いをはっぴょうできる子ども  思考力・判断力・表現力
   ●「もくひょうを持って努力しやり遂げる子ども  自己啓発の力

R3学校経営・運営ビジョン.pdf

R3学校要覧.pdf(スクールインフォメーション)
※お子様が特定されるような写真につきましては、本人・保護者の方の承諾を得て掲載しています。
 
 
 【お知らせ】
 
NEW 塩川小コミュニティスクール通信第1号をアップしました!
 
塩小さわやか通信第4号(PTA厚生教委用委員会発行)をアップしました!
塩小さわやか通信第3号(PTA厚生教委用委員会発行)をアップしました!
   VOL3.pdf   
塩小さわやか通信第2号(PTA厚生教委用委員会発行)をアップしました!
塩小さわやか通信第1号(PTA厚生教委用委員会発行)をアップしました!
新着情報
こんなことがありました!

日誌

食育学習

 2年生が5時間目に、食育の学習を行いました。本校の栄養技師と担任の先生がT・T指導しました。授業開始時には、好きな食べ物、苦手な食べ物のアンケート結果で子ども達の興味・関心が高まりました。食べ物カードを黄色、赤、緑に分類することを通して3大栄養素の働きを知ることができました。授業を通して子ども達は、偏らずバランスよく食べることの大切さに気付くことができました。

校庭での初スキー

 6年生が、校庭で今年初めてのスキー学習をしていました。湿って重い雪のため、決してよいコンディションとは言えませんが、みんな足慣らしのつもりで、感触を確かめながら滑っていました。

絵本の読み聞かせ

 朝の読書活動の時間に、学校司書の井上さんに3年生で読み聞かせをしていただきました。『お化けの冬ごもり』という絵本です。子ども達は、興味津々、お話に聞き入っていました。

第3学期スタート!

 子ども達の元気な声が校舎に戻り、3学期がスタートしました。新型コロナウイルスの感染予防対策のため、全学年リモートでの始業式となりましたが、みんな話をよく聞き立派な態度で参加できました。2時間目の休み時間には、校庭で雪遊びをする元気な子ども達の姿も見られました。

第2学期終業式

 2校時目に、第2学期の終業式を行いました。新型コロナウイルスの感染防止対策のため、1・3・5年生が体育館で、2・4・6年生は教室でリモートによる映像を見ながらの参加でした。校長先生のお話の後、代表児童による2学期の反省と冬休みの抱負についての発表がありました。体育館と校舎に分かれての校歌斉唱でしたが、久しぶりに学校中に子ども達の歌声が響き渡りました。式のあとは、保健委員会の冬休みの過ごし方についての発表と生徒指導の先生から冬休みの生活についてのお話がありました。

 

スマイルタイム

 5年生が学級活動で、12月の学級全体を振り返るアンケートを行っていました。力を合わせ、学級力のある良いクラスになったでしょうか?。アンケートの集計結果が楽しみですね。

国語科の学習(3年生)

 3年生が国語科で、宝島の地図を見て物語を想像し考えたお話を、より良くなるよう友達同士で読み合い、アドバイスし合っていました。気付いたことを付箋に書き交換し合っていました。楽しいお話ができるといいですね。

お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~