ようこそ!!喜多方市立塩川小学校のホームページへ
令和7年度も「あいさつ・もくひょう・つたえあい」の力をさらに伸ばし、「さわやかで素敵な塩川小学校」を校風とした、「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります。
●気持ちが伝わる「あいさつ」ができる子ども ⇒ 共助・協働・コミュニケーションの力
●「もくひょう」を持って努力しやり遂げる子ども ⇒ 自己啓発の力
●考えや想いを「つたえあい」できる子ども ⇒ 思考力・判断力・表現力
R7行事予定 ※変更になることがありますので、学年だより等でご確認ください。
新着情報
お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~
こんなことがありました!
明日は「キラリ 塩小デー」です
2025年10月31日 10時40分10月31日(金)。明日は「キラリ 塩小デー」です。今日は、各学年とも最後の練習に取り組みました。明日は、子どもたちの輝く姿をぜひご覧ください。なお、寒くなることが予想されますので、温かい服装でお越しください。
4年生は、来年度の鼓笛隊に向けて練習を重ねています。鍵盤ハーモニカによる校歌の演奏も仕上がっており、来年の鼓笛隊の活躍が今から楽しみです。
コンパスを使って
2025年10月30日 13時00分今日は、6年生がタブレットやパソコンを使って、新しい学力テストに向けたインターネット練習を行いました。さすが6年生、操作もとてもスムーズです。3年生は算数の授業でコンパスを使った学習に取り組んでいます。コンパスの針が動かないように、針のほうにやや力を入れ、少し傾けて使うことで、きれいな円が描けるようです。
温めると・・・
2025年10月30日 12時59分4年生の理科の学習です。石鹸水の膜を張ったガラスの試験管を手で握ったとき、どうなるかを実験しています。しばらくすると、試験管の口に張った石鹸水の膜がふくらんできました。試験管はガラス製なので、外から押すことはできません。 では、なぜ膜がふくらんだのでしょうか。これからその理由をみんなで考え、解決していきます。
辞典を使って
2025年10月30日 12時57分10月30日(木)。今朝は今シーズンで一番の冷え込みとなりましたが、天気がよく、気持ちのよい一日です。
4年生の国語の授業では、新しい単元に入りました。教科書を読みながら、難しい言葉や意味が少し曖昧な語句について、国語辞典を使って調べています。 日頃から辞典を活用しているため、引き方も非常にスムーズで、次々に言葉を調べていました。
溶け方の違い
2025年10月29日 14時34分5年生の理科では、「ものの溶け方の違い」について、実験を通して学習しています。使用する物質は砂糖と小麦粉、水は50mlです。児童たちは、どのような違いがあるでしょう。実験により協力して調べながら、明らかにしていきます。
対話的な学習
2025年10月29日 14時31分本校の授業では、「対話的な学習」を積極的に取り入れています。先生や友達との話し合いを通して、自分や友達の考えを整理したり違いに気づいたり、もっとよい考えにしたりと深い理解につなげていきます。
タブレットを使って
2025年10月29日 14時28分10月29日(水)。午後からは太陽が顔を出しました。
3年生は、タブレットやパソコンを使った新しい学力テストに向けて、インターネットを利用した練習を行いました。対象は3~6年生で、多くの児童がスムーズに操作することができました。
6×4?4×6?
2025年10月28日 11時31分2年生の算数では、かけ算の学習をしています。立式の際に「6×4」と「4×6」の2つの式が出されました。どちらも答えは同じですが、式の意味をみんなで考えることで、それぞれの違いや考え方の深まりを感じることができました。
金づちの使い方
2025年10月28日 11時28分3年生の図工は、これから木工に挑戦するようです。みんなで金づちの使い方の学習をしています。けがをしないように真剣です。4年生はみんなでお話づくりに挑戦です。各自が書いた絵を並べてグループでお話を作っていきます。楽しそうです。
もののとけかた
2025年10月28日 11時24分10月28日(火)。今朝はあいにくの雨模様となり、風もあって肌寒い一日となりました。
5年生は理科で「ものの溶け方」の学習を進めています。本日は、砂糖と食塩の溶け方の違いに着目し、実験を行いました。水中でものが溶けていく様子、シュリーレン現象を観察し、ものの溶け方について深く考えるきっかけとなりました。