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令和7年度も「あいさつ・もくひょう・つたえあい」の力をさらに伸ばし、「さわやかで素敵な塩川小学校」を校風とした、「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります。
●気持ちが伝わる「あいさつ」ができる子ども ⇒ 共助・協働・コミュニケーションの力
●「もくひょう」を持って努力しやり遂げる子ども ⇒ 自己啓発の力
●考えや想いを「つたえあい」できる子ども ⇒ 思考力・判断力・表現力
R7行事予定 ※変更になることがありますので、学年だより等でご確認ください。
新着情報
お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~
こんなことがありました!
3の段を作りましょう!
2025年11月6日 12時49分2年生で算数の研究授業を行いました。 今日は、かけ算の「3の段」をみんなで作っていきました。これまでに学習したかけ算の仕組みを上手に活用しながら、話し合いを通してしっかりとまとめることができました。
みんなで意見を出し合うことで、「3の段」だけでなく、かけ算の仕組みそのものへの理解も一層深まりました。
調理実習でした
2025年11月6日 12時47分6年生が調理実習を行いました。 今日は1組が実施し、明日は2組の予定です。
青菜のおひたしとみそ汁に加えて、各班で考えたおかずも作りました。野菜のハム巻きなど、工夫を凝らした料理も見られました。
材料を切ったり、煮たり焼いたりと、これまで学んできたことを生かしながら、楽しく取り組んでいました。
読み聞かせがありました
2025年11月6日 12時45分11月6日(木)。 今朝は気温が低く、朝霧がなかなか晴れませんでした。寒さの中でも、子どもたちは元気に朝のマラソンに取り組んでいます。
今日は、学校司書とボランティアの先生による読み聞かせがありました。読み聞かせが行われている教室からは、楽しそうな笑い声が聞こえてきます。本の内容がとても面白かったようです。
笑顔で始まった一日。きっと素敵な一日になりそうです。
紙コップ花火を作りながら
2025年11月5日 14時37分2年生の国語では、説明文「紙コップ花火のつくり方」に取り組んでいます。
実際に紙コップ花火を作りながら、説明文を丁寧に読み取り、作り方の工夫や順序を確かめています。
紙コップ花火をうまく仕上げられるように、文章を正しく読み取っていきましょう。
楽しく運動
2025年11月5日 14時32分3年生の体育では、ハードルを使った走の運動に取り組んでいます。 走ったり跳んだりする楽しさや心地よさを感じながら、意欲的に活動しています。
4年生の体育はサッカーです。 グループに分かれて練習したり、試合をしたりしながら、仲間と協力して楽しく体を動かしています。
だいぶ寒くなってきましたが、楽しく運動に取り組んでいます!
秋の木の実でおもちゃ作り
2025年11月5日 14時29分11月5日(水)。昨日は、1日に実施した「キラリ塩小デー」の振替休業日でした。3連休明けの登校です。
1年生の生活科では、先日御殿場公園で拾ってきたドングリや松ぼっくりを使って、おもちゃ作りに取り組んでいました。 マラカスやけん玉など、工夫を凝らした作品が次々と生まれています。 完成したら、みんなで遊ぶ予定です。どんなおもちゃができるのか、今から楽しみですね。
あいさつ運動
2025年11月1日 14時10分11月1日(土)。今日は「キラリ 塩小デー」です。
運営委員会の皆さんが、朝のあいさつ運動に取り組んでいます。 あいにくの雨模様ですが、明るく元気なあいさつが、雨を忘れさせてくれるほど爽やかで心地よく響いています。 「あいさつが自慢の塩川小学校」この素敵な伝統を、これからも大切にしていきましょう。
ありがとうございました
2025年11月1日 14時06分本日は「キラリ 塩小デー」にご来場いただき、誠にありがとうございました。 子どもたちは、日々の学びを通して着実に成長を遂げてまいりました。 本日は、一人ひとりが仲間と力を合わせて創り上げたステージ発表を通じて、その健やかな成長の証である“キラリと光る姿”を皆様にご覧いただけたことを、心より嬉しく思っております。
メスシリンダーの使い方
2025年10月31日 10時43分5年生の理科では、今日はメスシリンダーの使い方を学習しました。水には表面張力があるため、目盛りを読む際には注意が必要です。子どもたちは、目盛りを正しく確認しながら、スポイトを使って水の量を微調整していました。
狂言に挑戦
2025年10月31日 10時42分6年生の国語では、「狂言 柿山伏」の学習を進めています。修行を終えたばかりの山伏が、空腹のあまり他人の家の柿を盗み食いし、持ち主に見つかってしまいます。あわてて言い訳をしようとするやりとりが、ユーモラスに描かれた作品です。子どもたちは登場人物になりきり、表情や声の調子を工夫しながら、生き生きと演じていました。