ようこそ!!喜多方市立塩川小学校のホームページへ
令和7年度も「あいさつ・もくひょう・つたえあい」の力をさらに伸ばし、「さわやかで素敵な塩川小学校」を校風とした、「自分を誇れる子」「地域に誇れる塩川小学校」づくりをしてまいります。
●気持ちが伝わる「あいさつ」ができる子ども ⇒ 共助・協働・コミュニケーションの力
●「もくひょう」を持って努力しやり遂げる子ども ⇒ 自己啓発の力
●考えや想いを「つたえあい」できる子ども ⇒ 思考力・判断力・表現力
R7行事予定 ※変更になることがありますので、学年だより等でご確認ください。
新着情報
お知らせ ~学校からのお知らせを掲載します~
こんなことがありました!
8の段は・・・
2025年11月26日 13時09分本日まで、個別懇談会を実施いたしました。お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました
2年生の算数では、今日は「8の段の九九」について学習しました。8の段を構成する際に、ある班では「かけられる数」と「かける数」を入れ替える方法を考えていました。たとえば「8×2」を「2×8」と考えることで、これまでに学んだことを上手に活用していました。とても素晴らしい発想でした。
分数の大きさ
2025年11月25日 15時10分4年生の算数で、異なる分母をもつ分数の大きさを比べる学習をしました。数直線を使って並べてみることで、分数の大きさの違いがはっきりと分かりました。また、分母が異なっていても同じ大きさの分数があることにも気づき、しっかりと理解することができました。
ミョウバンの結晶
2025年11月25日 15時10分5年生の理科では、ミョウバンの結晶をさらに大きく育てる実験に取り組んでいました。まず、小さな結晶を取り出して糸に結びつけ、それをミョウバンが溶けている水溶液の中に静かに浸します。時間が経つにつれて、水溶液の中のミョウバンが少しずつ結晶にくっつき、だんだんと大きくなっていく様子が観察できます。毎日変化が楽しみですね。
東西自由通路開通!
2025年11月25日 15時10分24日(月)より、塩川駅東西自由通路の供用が開始されました。 これに伴い、25日(火)からは、自由通路を通学路として利用する班の児童が、新しい通学路を通って登校を始めました。
初日には、地区委員の皆様をはじめ、保護者の方々、見守り隊、塩川地区交通安全対策協議会、そして地域の皆様にご協力をいただき、安全に登校することができました。温かいご支援と見守りに、心より感謝申し上げます。今後も、子どもたちが安心して通学できるよう、引き続きご協力と見守りをよろしくお願いいたします。
第2回常任委員会開催
2025年11月21日 12時33分11月20日(木)に第2回常任委員会を開催いたしました。多用の中ご出席いただきました委員の皆様、ありがとうございました。
今回は協議事項が多岐にわたりましたが、いずれも慎重にご審議いただきました。今後も、皆様からいただいたご意見をもとに、よりよい学校運営に努めてまいります。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。
集中しています
2025年11月21日 11時34分6年生の算数の授業の様子です。 今日は復習の問題に取り組んでいました。教室は静かで、みんなが問題に集中している様子が伝わってきます。聞こえるのは鉛筆の走る音だけ。一人ひとりが真剣に取り組んでいました。
空気の温まり方
2025年11月21日 11時32分4年生の理科では「もののあたたまり方」について学習しています。 今日は教室の天井付近と床付近の気温を測ってみると、天井付近の方が約2度高いことがわかりました。 この違いは、空気の温まり方を考える大きな手がかりになります。 では、空気はどのように温まっていくのでしょうか?これからの学習で、そのしくみを明らかにしていきます。
よいと思うことをすすんで
2025年11月21日 11時31分11月21日(金)。朝から雨が降っています。
2年生の道徳の時間です。「よいと思うことをすすんで」行うことについて考えていました。 子どもたちは、「よいことだと思っていても、なかなか行動に移せないことがある」「迷ってしまうこともある」といった経験をもとに、どうすればよいことを実行できるのか、活発に話し合っていました。 この時間を通して感じ取った「よいことをすることの大切さや気持ちよさ」を、ぜひ普段の生活にも生かしていきましょうね。
マイランチデーに向けて
2025年11月19日 11時32分5年生では、「マイランチデー」に向けて、お弁当づくりを考える学習を行いました。 お弁当作りのポイントを教えてもらったあと、お弁当カードを活用しながら、栄養バランスのよい献立を考えました。 色どりや栄養バランス、調理法までしっかりと意識しながら、自分なりのお弁当の献立を工夫することができました。
帯分数と仮分数
2025年11月19日 11時31分4年生の算数で研究授業を行いました。単元は「分数」。数直線や単位分数をもとに、仮分数を帯分数に直す方法を考えました。 子どもたちからはさまざまな考えが出され、単位分数を手がかりにすることで、「分子 ÷ 分母」で帯分数に直せることに気づくことができました。