こんなことがありました!

にっこり 塩川小児童への感想(子ども達のよさ、すばらしさ)

金曜日に実施した公開授業研究会に参加いただいた先生方の感想です。
子どもの学ぶ姿に係わる感想を抜粋しました。なお、文は常態で掲載させていただきました。
皆さまの感想には、学校経営の成果も表れていると感じました。→ 研究公開あいさつ資料.pdf

授業に臨む子ども達の姿から

〇 子ども達の学びに向かう姿勢がすばらしかった。その姿に、本研究の成果をみることができた。

〇 子ども達が、とても生き生きとしていて、日頃の先生との関係を伺い知ることができた。

〇 学校全体に活気があり、学習への取り組みに集中力と真剣さが見られた。先生方が一丸となって、日々の教育活動に当たられていることがよく分かった。

〇 自分が、こんなにすばらしい子ども達と一緒に研究していたなんて信じられません。本当に勉強になりました。

〇 たいへんすばらしい授業実践だった。各ブロックのまとまりと協力体制、同じベクトルでの実践や取り組みなど、改めて質の高さを感じる機会となった。

〇 子ども達が鍛えられています。学級経営のすばらしさの一言に尽きます。

〇 自分の考えを意欲的にノートに書き、考えを自分なりに説明している姿に、研究で目指す姿が反映されていた。

〇 子ども達の学習に臨む態度がすばらしい。話している友だち、先生に耳を傾け、真剣に聴いていた。自分の考えを伝え合うこともよくできており、日頃の学習成果が表れていた。

〇 子ども達が、安心して学習に取り組んでいる雰囲気がみられ、また、児童同士が学習の中で、互いのよさを認め合っている姿がすばらしかった。

〇 ほとんどの児童が、ノートを丁寧な字で書いていてすばらしいと感じた。また、姿勢や発表の仕方など、様々な場面で学習訓練が徹底されていてすばらしいと感じた。

〇 子どもの学びの姿勢がすばらしく、皆、自分の考えをしっかり持って学習に臨んでいた。

〇 どの子も一生懸命学習に取り組んでいた。学級経営がとてもよく、一人一人の居場所が有り、落ち着いた雰囲気の中で取り組んでいてすばらしかった。

〇 子ども達たいへん落ち着いていて、授業に積極的に参加している姿に感動。

※ 研究会校長あいさつ資料 → 研究公開あいさつ資料.pdf