こんなことがありました!

食育~マイランチについて~

5月29日(月)

今日の1校時目は全校学活で食育の授業を行いました。内容は、来週の5日のマイランチデーに向けて、栄養のバランスの取れた食事と弁当の献立についての講話と、マイランチのレポート作成でした。講話は、主任栄養技師の横山先生から、専門的な視点でのお話がありました。今回のマイランチは、おにぎりを必ず自分で作ることになっています。そして、おかずも自分で作って詰める「マイランチコース」か、おかずはおうちの方に手伝ってもらって作り、詰めるのは自分で行う「ファミリーコース」の2つのコースから、1つを自分で選んで弁当作りを行います。レポート作成は、タブレットを使って行われました。いろいろな先生方からたくさんのアドバイスをもらいながら、生徒たちは弁当の献立を一生懸命考えていました。

給食の時間には、1時間目に習ったおにぎりの作り方の実践を行いました。ビニール袋にゆかりご飯を入れておにぎりを作り、のりをまいて食べました。生徒たちはとても楽しそうにおにぎり作りを行っていました。

保護者の皆様には、来週月曜日の朝、弁当作りお世話になります。ほとんどの生徒たちが全て自分で取り組もうと頑張って計画を立てていますので、温かく見守っていただければと思います。材料の購入や作り方について、生徒たちから相談があると思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。