こんなことがありました!

朝の集い、名言と歯磨き

今日の朝の会では、次のようなことがありました。

(1)校長講話

  奉仕作業への感謝の言葉の後、明日に迫った

 中体連へ向けて、一流アスリートの言葉を紹介。

【雨でも全校応援・耶麻陸上大会での高郷ベンチ】

  ①ボクサー 輪島功一 氏

   「ちょっとでもチャンスをつかんだと思ったら少々無理をしても、思い切って行くことだ。

    そうしないとチャンスはものにできない。完璧なチャンスなんてないんだから。」

  ②サッカー 中田英寿 氏

   「これをやれば勝てるというものはない。自分のベストを尽くすだけ。あとはもうなるように

    しかならない。考えるより、まず動けばそれでいい。」

  ③水泳  北島康介 氏

   「負けを知ったとき初めて勝つことができる。」

  ④ソフトボール 上野由岐子 氏

   「最後は気持ちが強い人間が勝ちを取ることができるんだなってつくづくと実感しました。」

  ⑤棋士 羽生善治 氏

   「守ろう守ろうとすると後ろ向きになる。守りたければ、攻めなければならない。」

  ⑥野球 イチロー 氏

   「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています。」

  ⑦中学校教師 木野秀樹 氏

   「ピンチはチャンス!」

(2)保健委員会から

  6月は、「良い歯の月間」であり、高郷中学校として次のことを行います。

 

  ①6月18日(月) 朝の集いで、保健員会によるミニ保健集会開催

  ②7日(木)から昼休みの歯磨き指導スタート(毎日4~5人ずつ)

  ③「歯の健康標語」の募集

  これらのことを通して、元気な歯を持って健康に生活できる高郷中生を目指します。

 

 明日から耶麻地区中体連総合体育大会が始まります。選手の皆さんは、

ぜひ100%の力を発揮してほしいと思います。

 また、保護者の皆さんには、お忙しいとは思いますが送迎、応援等を

よろしくお願いいたします。